IMG_8396
女子のみなさーん、喜んでくださぁ〜いッ! 

なんとですね、みなさんの大好物「納豆」を、これでもか! と食べることができるランチが登場しました!!  銀座にある茨城県のアンテナショップ「茨城マルシェ」(中央区銀座1)にて実施中であります。

納豆といえば、日本の誇るべき健康食品。栄養満点で、血液の流れもサラサラにしてくれるというわけで美容を意識する乙女ならば積極的に食べたいですよね。

というわけで、納豆好きといったら右に出るものはいないであろうと思っている記者も、さっそく食べに行ってきましたのでご紹介しまーす。

「納豆とんかつ定食+納豆バー」
今回記者が注文したのは、「茨城名物 納豆とんかつ定食」(1,280円)なるもの。初めて耳にする組み合わせですが、大好物のとんかつに、これまた大好物の納豆……合わないわけがない。いったいどんな料理なんだろう。

89
IMG_8392

目の前に出てきたのは、一見普通のとんかつ! かと思いきや、なんとなんと、とんかつの間に納豆がサンドされているじゃないですか!! ピンクの柔らかい豚肉の間から顔をのぞかせる、つやつやな納豆の粒たち! ちなみに豚肉は、茨城県の銘柄豚「ローズポーク」を使用。口に入れると、ジューシーな肉汁とともに納豆の旨味成分がまろやかに包み込み、まったく脂っこさを感じません。

IMG_8398

さらにレモンを絞ってみると、まろやかな中に程よい刺激が加わってなんともいえないバランスの良さ! うーん、たまらんッ。

そうそう、ここで忘れちゃいけないのが、実はこのランチセットには「サラダバー」と「納豆バー」がついてくるのです。

「納豆バー?」 なんともいえずワクワクするネーミングですね! 納豆とんかつを食べたい気持を抑えて、納豆バーへ行ってみると……。

IMG_8381

納豆の入った小鉢がズラリと並んでおります。種類は2つ、通常の大きさの納豆と、ひきわり納豆です。う、うまそおおおお!!!

IMG_8379

さらに、その前には納豆にかけるためのソースが5種類も並んでいます。「納豆洋風大葉ダレ」「納豆パルメジャーノ」「納豆みそにんにくダレ」「納豆梅ダレ」「納豆和風ゴマダレ」!!! どれもこれも納豆の旨味を存分に引き出してくれそう! そのほか、定番のお醤油、からし、そして納豆にかけるにはあまりピンとこないオリーブオイルが置いてあります。

IMG_8382

もちろんすべての組み合わせを食べてみたのですが、どれも甲乙つけがたい! 面白いのは、「納豆パルメジャーノ」。タルタル風味のソースで、納豆が途端に洋風に変わるのですよ! お嬢さん!

「納豆定期券?」
さて、本題。実は記者がここへやって来たのは、このランチセットを食べるだけではありません。今月16日からスタートした「納豆定期券」を購入し、ワンランク上の納豆を好きなだけ食べたい! それに尽きるのでした。

49
IMG_8373

納豆定期券は1カ月1000円で購入できる、納豆好きには嬉しすぎるサービスであります。ただ、販売期間は2月28日まで。限定710人の方がご購入になれます。

選ぶことができる納豆は、アンテナショップで販売されている納豆のうち、あらかじめ決められた5種類のなかからセレクトできます。メニューをみてみると……。

IMG_8371

・しょぼろ納豆漬
・黒豊
・水戸納豆 わら
・舟納豆
・頑固一徹

以上

うーん、全部食べてみたい。でも、納豆とんかつ定食でお腹がふくれているため、さすがにぜんぶ注文するのは断念することに。記者が選んだのは、「しょぼろ納豆漬」「黒豊」「頑固一徹」の3種類に決定しました! わーい、楽しみだなあ!!

IMG_8409
IMG_8414

スタッフの方が持ってきてくれて、オススメの食べ方などを説明してくれました。「しょぼろ納豆漬」は、大根の漬物が入っている珍しいもので、味付けは必要なし、とのこと。大根の小気味いい食感と納豆の柔らかいさが入り混じり、実に楽しいです。
IMG_8427

記者が一番気に入ったのが、「黒宝」。大粒の黒い納豆です! 

IMG_8423

スタッフのオススメは、なんとオリーブオイルを入れることだそうな。そのほかのお醤油などの味付けは一切必要なし。騙されたと思って食べてみると……、なんという滑らかな舌触り!!  豆の芳ばしい風味とツルリとした舌触りと、オリーブの優しい風味が、ものすごく良く合う! 和食の概念を突き抜けてます。ウマーッ! あっという間にペロリでした。

IMG_8413

「頑固一徹」は、三角形のパッケージに入っていて見た目にも面白い。なんでも、その日の気象や水温を考慮して大切に作られているのだそうです。においが少なく食べやすい! 納豆が苦手な方でも食べれそうですよ!

納豆好きも、苦手な方も、ぜひ一度「納豆ランチ」試してみては? 近くにお住まいの方は、ぜひ納豆定期券を購入して1カ月間健康納豆生活初めてみませんか♪

「茨城マルシェ」
東京都中央区銀座1-2-1 紺屋ビル1F
営業時間:セレクトショップ=10時30分~20時、飲食=11時~23時
TEL:03-5524-0818(セレクトショップ)
03-5524-0827(レストラン&バー )
URL:http://ibarakimarche.com/

(写真、文=メル凛子)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

IMG_8377
IMG_8380
IMG_8386
IMG_8407
IMG_8437
IMG_8439
IMG_8440
74
69
67

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

東京都中央区銀座1-2-1