スクリーンショット 2013-02-22 12.12.26
春はもう、すぐそこ。心がときめく出会いの季節……のハズなんですが、まったくときめく予感がしないという独女のみなさま。どうして恋人ができないのか、その理由はお部屋の中にあるかもしれませんよ!

株式会社ネオマーケティングは、全国の恋人のいない20~30代の男女各300名を対象に、「モテに関する意識調査」を実施しました。すると意外なことに、モテるのは“整理整頓”ができる女性だということが分かりました。

まず、男性に対して「引いてしまう女性は?」と質問したところ、「部屋が汚い女性」が58.7%で1位。続いて「香水の匂いが強すぎる女性」57.3%、「ネイルがすごすぎる女性」45.3%、「かばんが汚い女性」36.3%……え? かばんが汚いって、男性ってそんなところもチェックするの? 部屋や身の回りの“整理整頓”ができないと、男性ウケがよくないんだ!

一方、女性に対して「最もモテる女性の条件は?」と尋ねたところ、1位は「気遣いができる」37.7%という結果に。「整理整頓ができる」と回答した女性はわずか1%! この男女間での大きなギャップ、もしや恋人がほしい独女にとって重要なポイントなんじゃない?

また、女性に「部屋にあるもので彼氏に見られたくないものは何?」と質問すると、「生活感を感じさせるもの」という回答が最も多く30.7%。次に「思い出の品」20.3%、「オタクと思われるもの」16.7%という順になりました。中には「アダルトゲーム」(岩手県 25歳)、「昔書いた小説」(東京都 25歳)、「創作物」(大阪府 25歳)、「借金の明細」(東京都 27歳)なんて回答もあったとか。

捨てられないけど、毎日は使わないもの。捨てられないけど、他人に見られたら困るもの。そういったものたちが渾然一体となり、カオスな汚部屋がめでたく完成するのです……。“整理整頓”できる方がモテるって言われたって、スペースがないんだもん!! ムリなんだもん!!

じゃあ、預けちゃえばいいんじゃない? トランクルーム事業などを手掛ける寺田倉庫株式会社の「minikura(ミニクラ)」は、一人暮らしにぴったりのリーズナブルな収納サービス。申し込みから、入出庫の手配、預け入れ品の管理まで、すべてインターネット上で行え、預け入れ時の配送料や取扱料など一切不要と、とっても便利なんです。

「minikura HAKO(ミニクラ ハコ)」月額200円、「minikura MONO(ミニクラ モノ)」月額250円の2つのプランが用意されていて、預けるものに合わせてチョイス。ただ預けるだけでなく、利用者専用サイト「minikura Web(ミニクラ ウェブ)」で、預けたものを管理できるのもうれしいところ。

自分の部屋だけでは、どうにもこうにも……という人は、こういった収納サービスを利用して“整理整頓”をスタート。お部屋スッキリ女子に変身して、幸せいっぱいの春を迎えましょう!!

(文=夢野うさぎ)