IMG_2948

ちょっと炊き込みご飯が食べたいなァ……と思った時に、是非とも試してほしいのが缶詰炊飯レシピ連載『缶詰☆炊き込みご飯』です。できるかぎり包丁もまな板も使わずに、家にストックしてある「缶詰め」のみを使ってマッハの勢いで仕上げますよーッ!

記念すべき第5回目は、よくコンビニにも売られている2種類のタイカレー缶詰を使った「タイカレー風なんちゃってビリヤニ」です。準備するものも作り方も、一瞬で終わるのでお見逃しなく。詳しい調理方法は以下のとおりっ!

【めちゃ簡単「タイカレー風なんちゃってビリヤニ」レシピ】

材料
・いなば「チキンとタイカレー(イエロー)」:1缶
・いなば「ツナとタイカレー(レッド)」:1缶
・無洗米:2合
IMG_2929

作り方
その1:炊飯器の中に、材料をすべて入れる。
IMG_2935
その2:炊飯器の2合目盛りピッタリに水を入れて炊飯する。
IMG_2937
その3:炊き上がったらかき混ぜて少し蒸らせば完成!
IMG_2939

……たったこれだけです! つまり、単に米と缶詰を炊飯器に入れ、フツーに炊飯するだけです。

気になるお味は……ななな、なんと! 香りも味も、正真正銘の「タイ風」でして、奥深い味のビリヤニといった感じ。缶詰めに入っているツナやチキンも実に美味しく、満場一致で文句なしの仕上がりとなりました。これは本当でオススメです!

もしも、さらに本場のビリヤニに近づけたいならば、クローブやクミン、カルダモンなどの香辛料を加えてみるのもいいかもよ!

(写真、文=長州ちなみ
缶詰炊飯レシピ連載『缶詰☆炊き込みご飯』

▼おいしそうにできました!

IMG_2943

▼いなば「チキンとタイカレー(イエロー)」の中身はこう!

IMG_2926b

▼いなば「ツナとタイカレー(レッド)」の中身はこうだよ!

IMG_2926c