1のコピー

日本人であれば、ある程度の漢字は読めるようになりたいですよね。重要な場面でトンチンカンな漢字の読み間違いをして赤っ恥をかく……なんてことはないようにしたいもの。皆さんは漢字を読むの、得意ですか?

そこで、力試しがてらぜひ皆さんにトライしていただきたいのが、サイトGAMEDESIGNに掲載されているゲーム「漢字テスト」! 

やり方は、画面に漢字が出てくるのでその読み方を入力していくというシンプルなもの。制限時間は10秒ずつ。正解できないとそこでゲームオーバー。何問解けたかであなたのレベルが診断されます。

……うっわー、これ、癖になるーっ! 仕事中だっていうのを忘れ、ついつい何回もリピートしちゃう……!!

皆さんもやってみるとわかるかと思いますが、レベル1の問題でもけっこう難しい。あ、でも「慟哭」は記者世代のオナゴなら楽勝。なんせ、工藤静香全盛期にカラオケで歌いまくってきているからさ! 若いコたちは読めないかもしれないがね、ふはは。そして、「巣窟」を思わず「すくつ」と入力しそうになってしまうあたり、知らず知らず自分も2ちゃんに毒されていたのか……とガク然。

そんな自分の世代や趣向がわかってしまうあたりも面白かったりして。どうぞ皆さんも、自分のレベルを試してみてください。ただし、くれぐれもおヒマなときにね。

……とわかりつつ、他にやらなきゃいけないことがある忙しいときほど、なぜかハマってやっちゃうんですよね、こういうのって。記者も今日はこのせいでかなり仕事が押し気味です……とほほ。

(文=鷺ノ宮やよい

参照:GAMEDESIGN 漢字テスト