IMG_8527
2年連続で口コミ・グルメサイト「食べログ」(東京エリア)のベストスイーツに選ばれているスイーツショップがあります。そのお店とは、西荻窪駅から徒歩10分ほどのところにある「アテスウェイ」。噂によるとスイーツのほか、一緒に売られているパンも好評のようです。

さて、2年連続でベスト1位に輝いたお店のスイーツってどんな味がするんだろう!

というわけで、さっそくケーキ数種を購入してみることに。
IMG_8523

今回購入したケーキのなかで一番気になるのが、同サイトのレビューでも「美味しい!!」とコメントが多かったモンブラン(520円)! 通常のそれとは違いタテに長〜くそびえていて、見るからに楽しそうですわよ。
IMG_8525

スプーンですくってみると、ポクッ! と気持よくクリームがとれました!! わー美味しそうッ!

なかは、みるからに上質そうなバニラクリームが! わわ、これたまんない! ビジュアルからなんともいえないクリーム欲がかきたてられます。たべてみると、とーっても、あっまーい!! だけど上品で優しい甘さ! 口いっぱいに広がります。
IMG_8531

そういえば肝心の栗はどこだろ……と思い食べ進んでいくと、下のほうに大きいのが入っているじゃないの! 
IMG_8539

その周りには栗きんとんのようなクリームもたっぷりと入り、さらに下には、サクサクした軽いクッキー生地が。風味だけでなく食感も楽しめます。いつも辛党の記者は、甘そうなビジュアルに味覚が耐えられるだろうか少し心配でしたが、コーヒーと一緒に楽しむと、程よい甘さになってとても贅沢な味覚を楽しめました。

ほかにも、ピスタチオが練りこまれたケーキや、お店定番のチョコレートケーキなども味見してみることに。
IMG_8541
IMG_8542

共通しているのは、どれも上品な甘さとトロリとした舌触りであること。特に記者のお気に入りは、ピスタチオクリームのなかに、ラズベリーなどのジャムが層になっているケーキ! 甘すぎず、もったりしすぎず、甘いものがちょっと苦手な方でも楽しめるはず!

IMG_8546

みなさんもこの機会に、東京で一番評判のスイーツを食べてみてはいかがでしょう♪

「アテスウェイ」
住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8 カサ吉祥寺2
営業時間:11:00~19:00 日曜営業
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
URL :http://www.atessouhaits.co.jp/

(写真、文=メル凛子)

参考: ベストスイーツ東京(2011)(2012

IMG_8511