pepper1

調理するのがメンドクサイけど美味しいご飯料理が食べたいナァ……と思った時に、是非とも試してほしいのが缶詰炊飯レシピ連載『缶詰☆炊き込みご飯』です。できるかぎり調理道具を使わずに、「缶詰め」のみを使ってマッハの勢いで仕上げますよーッ!

ところで私、実はメチャクチャ『ペッパーランチ(Pepper Lunch)』の「ビーフペッパーライス」が好きなのです。今年に入って、もう2回は食べました。ということで今回作るのは……「なんちゃってペッパーランチのビーフペッパーライス」! はっきり言って自信作! 味の再現度に驚いてください!!

【めちゃ簡単「なんちゃってペッパーランチのビーフペッパーライス」レシピ】

材料
・ノザキのコンビーフ:1缶 (別にノザキじゃなくてもいい)
・コーン缶:1缶 (はごろもフーズの「シャキッとコーン85g缶」を使いました)
・小ネギ:適量 (刻んでおく)
・バター:8グラム (雪印北海道バターミニパックから1個を使用)
・ブラックペッパー (あらびきがいい)
・ガーリックパウダー
・塩
・お米:2合 (私は無洗米を使っています)
pepper2

作り方
その1:炊飯器の中に、お米、ほぐしたコンビーフ、コーン、小ネギ、バターを入れ、塩をほんの少し、ガーリックパウダーもチョイチョイ、そしてブラックペッパーを多めに入れる。
pepper3
その2:炊飯器の2合目盛りピッタリに水を入れ、少しかき混ぜてから炊飯する。
pepper4
その3:炊き上がったら少し蒸らして、かき混ぜて完成!
peppr5

……たったこれだけです! つまり、単に米と缶詰と材料を炊飯器に入れ、フツーに炊飯するだけです。

pepper6
気になるお味は……先程も書きましたが、今回は本当に、本当に自信作! 口に入れてモグモグと噛み味わったその瞬間、パァッ……とペッパーランチのカウンター席が脳裏に浮かびました。再現度は自称88%! あまりの興奮に、「やったじゃん! もうペッパーランチに行く必要ないじゃん!!」叫んだほどです。

ポイントはブラックペッパーを多めに入れることと、「ふっくら」よりも「かため」に炊き上がるようにすること。もしも、より「肉々しさ」を味わいたいのならば、コンビーフを2缶入れるのもアリでしょう。その際は水加減にも注意してください。ビーフペッパーライスファンならば、絶対に、絶対にトライです!!

(写真、文=長州ちなみ
缶詰炊飯レシピ連載『缶詰☆炊き込みご飯』

▼のんべえの友、それがノザキのコンビーフです!

nozaki