スクリーンショット 2013-03-07 12.25.21
今年の春こそ恋人がほしいというあなた! お付き合いする前のデートで、男性のどんなところをチェックする? 鼻毛が出ていないか、靴下に穴があいていないかももちろん重要ポイントだけれど、お金の支払い方もちゃんと見ておいたほうがイイみたい。

M1・F1総研®が運営する「スマートマネー研究所」は、関東在住の20~34歳の未婚男女624名を対象に、「デート」に関する調査を実施。支払い時に現金よりもカードをメインに使う「スマートマネー男子」と、現金派の非スマートマネー男子の間には、埋められない深~い溝があることが明らかになりました。ズバリ、スママネ男子はデート上手だったのであります!

まず、女性に「男性の評価が下がるデート時の行動」を尋ねたところ、TOP5は次の通り。
1. 飲食店で店員に横柄な態度をとる 67.6%
2. 途中でお金が足りなくなって、「お金貸して」といってくる 52.6%
3. 細かく割り勘にする 41.7%
4. 一緒にいるのに携帯電話などをいじる 36.2%
5. 誕生日や記念日を忘れる 32.7%

加えて、「当てもなく歩かせる」29.5%、「誘っておいて予定を立てていない」19.9%などもランクイン。女性は男性を「支払い」と「気遣い」、「段取り」の総合力で評価していることが判明しました。

次に、男性に「デートをスマートにするためにしていること」を、支払いタイプ別に質問。すると、「食事をするお店を変える」と答えたスママネ男子は33.3%、非スママネ男子は20.5%。「人気店で食事をする」と答えたスママネ男子は41.5%、非スママネ男子は26%といった結果に。

また、「この1年のデートでのサプライズ回数」を聞いたところ、スママネ男子の60.2%が「最低1回はサプライズを実施した」と回答。同様の質問を非スママネ男子にしたところ、44.6%にとどまりました。スママネ男子は相手のことを思いやったり、演出で楽しませようとするサービス精神が旺盛なのかも!?

同じく男性に「デートで飲食店を選ぶポイント」を尋ね、タイプ別に分析。スママネ男子は非スママネ男子よりも「立地」、「高級感」、「接客」、「評判」を重視する傾向があることが分かりました。

続けて「デートに関する考え方や行動」を質問したところ、「デートのスケジュールは自分で決めることが多い」や「食事をする店は事前に予約する」などの項目で、スママネ男子が非スママネ男子を上回りました。さらに、「デート後にメールなどの連絡をする」、「デートの終わりに次に会う約束をすることが多い」などの項目でも、同様の結果となりました。

これらのことから、スママネ男子は自分のお財布をちゃんと管理しながら、相手への気遣いを忘れない、ホスピタリティに溢れたデート上手だということが浮き彫りになりました。事前の段取りからデート後のフォローまで、支払い時と同じくスマート、というワケです。

きめ細やかに段取りしてくれて、デート中も気を遣ってくれて、支払い時ももめることなくスムーズ。それって、ほんとに夢に描いたようなデートじゃない!? これからは、デートするならスママネ男子で決まり、ですな!!!

(文=夢野うさぎ)
参照元:スマートマネー研究所