women1

「あら、こんなところにホコリが。あなた、ちゃんとお掃除なさってるの?」「あら、お義母さま。それはホコリじゃなくてよ。メガネの度数が合ってらっしゃらないんじゃなくて?」……嫁と姑の間で交わされる、こんな会話。険悪です。想像しただけでも険悪ですぞぉぉぉ!!!!!

ドラマや映画によく登場する嫁vs姑のバトル。実際にあるものなのでしょうか? 株式会社ベネッセコーポレーションが運営する「ウィメンズパーク」は、全国の10~60代の女性会員1万2356名を対象に「義母との関係性調査」を実施しました。

まず、「義母との関係はよいですか?」と質問したところ、「まあまあよいと思う」52.8%、「よいと思う」23%、「あまりよいと思わない」11%、「よくない」5.9%という結果になりました。「まあまあよいと思う」と「よいと思う」を足すと、実に8割が義母とおおむね良好な関係を保っていることが分かります。

women2

「あまりよいと思わない」や「よくない」と答えた人の中には、「そもそも義理の母との関わりが少ない」といったコメントが多くあがりました。どちらにせよ、険悪なムード漂う嫁・姑問題は、現実にはあんまり起こっていないみたい。

次に、「義母との考え方の違いで最も悩んでいることは?」と尋ねると、半数近くが「悩んでいることはない」と回答。また、「義実家との価値観の違いを感じたエピソード」としては、次のような声があがりました。

「(大人になってからも)お年玉や誕生日に現金を送る」(30代ママ)
「1~2年に1度しか会えないからか、孫に対して甘いし、おこづかいやお祝金の額が多すぎる」(40代ママ)
「孫に高価なおもちゃを買い与えること」(20代ママ)
「義実家のまわりは親戚だらけで、親戚との付き合いがすごく濃いのがびっくりした。行くたびに宴会がある」(40代ママ)

さらに、「義母から料理を教わったことはありますか?」という質問に対しては、約7割が「いいえ」と答えました。“おふくろの味”って、ほとんど継承されないんだ!!

なお、「ウィメンズパーク」は400万人の会員が集う、日本最大級のアクティブな女性向けコミュニティサイト。出産や子育ての話題、日々の暮らしや家庭に関する話題など、“主婦の日常”についての投稿がいっぱい。

先輩ママや同じ状況の女性たちからアドバイスをもらったり、情報交換をしたりと、ホンネでやりとりできるはず。一度、のぞいてみて!

(文=夢野うさぎ)

参照元:women.benesse.ne.jp