drink10

大阪市福島区の大阪市中央卸売市場本場の近くに、なんと10円で飲み物が買える自動販売機があるというウワサを聞きつけた記者。紆余曲折を経て、やっと目当ての自動販売機を見つけ出しました!

でも、なんでこんなに激安なのか? そのヒミツを探るべく、周辺をウロウロしてみることに。あっちに行ってみよかいな、とテキトーに歩いていると、ん?? 目を疑うような自動販売機を発見してしましました。

その金色の自動販売機は、お地蔵さまの祠の横でネオンをピカピカと光らせています。近付くと「これがウワサのパワースポット自販機だす!」というプレートが……ほぅ、パワースポット自販機とな!

drink0

記者が写真撮影をしていると、一人の男性が商品を補充しに来ました。もしかして、「大阪地卵」のスタッフさんでしょうか? 思い切って、話しかけてみることにしました。

記者「すみません、大阪地卵の方ですか?」
男性「そうです」
記者「さっき、10円の自動販売機を見てビックリしました!どうしてこんなに激安で販売できるんですか?」
男性「賞味期限の近いものを安く販売しているんです」
記者「このあたりの自動販売機は全部、大阪地卵さんのなんですか?」
男性「いいえ、全部じゃないです。“おいでや”と書いた黄色のステッカーが貼ってあるものがウチのです」
記者「何台ぐらいあるんでしょうか?」
男性「この周辺に7台、大阪市内に約200台設置しています」
記者「へぇ~、でもなんであんなにハデなんですか?」
男性「ははは(笑)。プレートを付けたり、ネオンを光らせたりし始めたのは最近なんです。もっとたくさんの人に、足を止めてもらおうと思いまして」

なるほど、賞味期限間近のジュースやお茶を安く販売しているというワケか! 確かに、10円だったFAUCHON PARIS「蜜玉露」の賞味期限は2013年5月4日、30円だったサントリー「夏のはちみつレモン」の賞味期限は2013年3月8日と、コンビニなどで目にするものより短めです。

ですが、購入してすぐに飲むなら、ぜんぜん問題ないですよね~。むしろ、ありがたいサービスです。大阪に行った際には、ぜひ激安自販機を探してみてください!!!!!

(写真、文=夢野うさぎ)

▼ピカピカ光ってます!

drink0-1

▼金色でかなり目立ってます!

drink11

▼「大阪地卵」の建物周辺に激安自販機が点在します

drink12

▼「大阪地卵」の近くにあるレモン屋さん(?)

drink13

▼こちらでは高級レモンを10円で販売中!

drink14