3

透明人間になりたいときって皆さんにもありますよね? え? 別にないって? いやいや、そんなこと言わずに。き っ と あ る と 思 い ま す!

で、ここで問題発生。もし透明人間になったときに自転車に乗る必要が出てきたら!? ヤバイ……体はスケルトンだから周囲の人たちには自転車だけが動いて見えるなんて事態に!!

じゃあどうすればよいのか!?

ピコーン! 自転車も透明にしちゃえばいいんじゃね?

ってことで、作っちゃったのが今回ご紹介する透明自転車! 制作者はアーティストのジミー・クーネルさん。頭おかしいとか言っちゃダメ! 彼はいたって真面目なのです。

この自転車、チェーンとベアリングを除けば、ボディ、ハンドル、車輪などすべてが透明! ボディは弾丸をも阻止できる強度を持つという特殊ガラス「レキサン」でできているとか。けっこう本格的なんですね。

さあ、作っちゃったら実際に外に出てみなきゃ! ってことでサイクリングへGO! もちろん、ジミーさん本人も透明人間に変身! 頭と体に透明のビニールを巻けば完ぺき……う、うん、これは不審者ギリギリのラインかも。

自作の透明自転車で街を颯爽と走り、大学周辺と思わしきところにやってきたジミーさん。通学中の学生たちがジミーさんを見て、「プーッ、クスクス……」「うわ、なんかこっち見てるー!」みたいな顔つきをしています。ああ、見ているこちらがいたたまれない……!!

けれど、本人ノリノリだからまあいいか。とにかく満足そうなジミーさんの笑顔がまぶしいです。皆さんも、透明人間になったときの移動手段に自転車が必要になったら……ぜひジミーさんを見習ってみてください!

(文=鷺ノ宮やよい

参照:Jimmy Kuehnle

▼やった、透明自転車が完成したよ!

1

▼透明人間に変身

4

▼こうして比べると歴然の透明感

5

▼どう見ても学生たちがプーックスクスしているようにしか見えない……

2

▼でも本人はノリノリなんだよなぁ……

9