アプリ
先日、知り合いの仕事もプライベートもかなりうまくやりくりしている女子に、いくつかアプリを教えてもらいました。

教えてくれたアプリを使ってみたら、もう人生が2割くらい円滑になった気がして快適! さっそく、みなさんにもご紹介しま〜す!!

■乗り換え情報:東京メトロの乗り換えや駅出口に最短で行ける車両がわかる「メトロタッチ」
メトロタッチ

4月から東京メトロを使うことが増えそうな人に非常におススメなのがこちらのアプリ。地下鉄って便利だけれど、よく知らない駅だと、ときにホームの端から端まで歩いて乗り換えをしたり、出口まで長く歩いたりしなくちゃいけなくなることも多いもの。記者は乗り換えが下手なせいで、いつも遅刻ギリギリになってしまい半べそ状態でホームを走ってました。

メトロタッチ2

でもこのアプリを使い始めてから、違いますよ! 電車を降りてから見える駅の構内がどのようになっているかがあらかじめわかっているからです。しかも、駅から出た後の周りの様子を地図でみたり、お店を調べることもできちゃいます。慣れない駅に行くときに、安心感が違います!

メトロタッチのダウンロードはこちらから

■名刺管理:すべての名刺を手入力でデータ化してくれる「Eight」
eight

「年収が高いのは、名刺管理をきちんとしている人が多い」という記事もありましたが、名刺っていざ連絡をとりたい時に「どこだっけー(泣)」と探しまくることになったりしませんか? 出先で「ぐはっあの人の名刺、持ってこなかった!」って気付いたり、いざ連絡をとろうとしたら連絡先が変わっていたりすることもありますよね。

でも「Eight」を使えば、名刺にまつわるほぼすべての失敗は回避できちゃうかも。「Eight」の使い方は簡単。アプリを起動して、名刺をスマホで撮影するだけでOK。すると、Eightのオペレーターがそれを手入力してくれて、アプリ上から電話がかけられたりメールが送れたり、オフィスの住所を地図アプリと連動して見ることができたりするんです。これが無料なんて驚き!

スクリーンショット 2013-03-14 0.40.09

さらに、自分が名刺登録した人が「Eight」を使っていたら、自分の情報とその人の情報はリンクされ、その人が名刺変更をしたときには自分の手元のデータも自動的に更新されちゃうんです。スマホの中に名刺を全部入れてもちっともかさばらないのもうれしいところ。何を忘れてもスマホは忘れない人には非常におススメ!

Eightのダウンロードはこちらから

■お財布管理:レシートを撮影すると、文字認証してくれる「Rece Reco」
レシレコ2

大きなお買い物をしているわけではないのに何かお金が貯まらない! 原因を探るべく家計簿を付けようとして、今まで何度挫折してきたか……。だって、いちいちノートにつけたり入力したりするのが面倒なんですもの。

でも、この「Rece Reco」を開始してから、珍しく続いています。だってただ単にレシートをスマホで撮影するだけで文字を認識してくれて、お金が管理できるんですもの! 「Rece Reco」はレシートのデータ化から、分析、記録、共有までやってくれちゃうアプリなんです。

レシレコ

通勤途中など、ちょっと空いた時間にパシャッと撮影して、品目を登録するだけで良いので楽チン。自分が何に思いのほかお金を使っているかがわかって、無駄遣いが少し減ったかも。

Rece Recoのダウンロードはこちらから

■目覚まし:恥をかくのが嫌だから起きちゃう「OKITE」
OKITE

目冷ましアプリと言えば、眠りの浅いタイミングを見計らって起こしてくれる「Sleep Cycle(85円)」が定番中の定番です。でも、アプリや目覚まし時計を使っても二度寝しちゃうことってありませんか? 朝の貴重な時間を、眠気に負けずに起きられたら、もう少し人生がうまくいくのに。そんな風に思っている人にご紹介したいのが、「OKITE」です。

スクリーン ショット 2013-03-14 0.43.36

このアプリ、ちゃんと起きないと勝手にtwitterに自分のアカウントから「いいか、世の中には二種類の人間がいる。俺と、俺以外だ。」とか「よく戸田恵梨香に似てるって言われるんだよねー」とつぶやかれちゃう、らしいんです。「らしい」というのは、ええかっこしい記者は、このアプリを使ってから一回も失敗していないから。

いつも使っている目覚ましアラームや「Sleep Cycle」などのアプリで設定した起床時間の10分後くらいに「OKITE」を設定しておくのをお勧めします。

OKITEのダウンロードはこちらから

■日用品の買い物:買い物メモが簡単に作れちゃう「お買い物パッド」
お買い物パッド

皆さん、買い物メモってどうしていますか? 記者は今まで冷蔵庫に貼った小さいホワイトボードに、「あと少しでなくなっちゃう」と思ったものを気付いた時にちょこちょこ書いておき、1週間分の買い出しに出かけるときに転記するという方式でやっていました。でも、転機がめんどくさいし、転記し忘れちゃうこともあります。

スクリーンショット 2013-03-14 0.44.39
でも、この「お買い物パッド」なら大丈夫。食材や日用品をリストから選ぶだけで良いので入力の手間がないし、よく買うものは「お気に入り」に登録できるから、メモをいちいち作る手間も省けちゃうのです。スマホはいつも肌身離さず、という方には非常におススメです。

多忙なときには買い物だってまとめちゃったほうが時短家事になります。でも、抜け漏れがあったり、メモを作るのに労力がかかりすぎたりしたら意味がありません。このアプリはシンプルな機能なのに、かなり役立っちゃいますよ。

お買い物パッドのダウンロードはこちらから

いかがでしょうか。ほんのちょっとの手間をアプリが解決してくれるだけで、人生がすごく快適になります。ぜひ試してみてください。

(文=山川ほたる

▼メトロタッチの使い方

▼Eightの使い方

▼Rece Recoの使い方

▼OKITEの使い方

▼お買い物パッドの使い方