★0311ひる花見 (1)
今年もやってまいりました、お花見シーズン。うっとりしちゃうぐらいキレイな満開の桜の花。そして、それを眺めながら会社の同僚や友達と飲むビール……クゥ~、最高! これ、これですよ。夜桜とビールの至高のコラボ!

でもね、今年はどうやら“ひる花見”がブームになりそうな気配なの。“ひる花見”とは、平日のお昼間にノンアルコール飲料を飲みつつ桜を愛でるという、新しいお花見の楽しみ方。これまでの夜桜宴会スタイルももちろん魅力的なんだけど、“ひる花見”ってなんだかとってもスマートじゃない??

さっそく“ひる花見”に興味津々という人は、サントリー酒類株式会社が期間限定で、東京都港区の六本木ヒルズにオープンする「オールフリー ひる花見パーク」をチェック。

ノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」を無料で試飲できたり、「オールフリー」またはノンアルコール飲料「のんある気分」が付いたオリジナルのお花見弁当が販売されたり。ここに足を運べば、“ひる花見”をとことん満喫できちゃうってワケ。

「オールフリー ひる花見パーク」の詳細は、次のとおり。

●場所:六本木ヒルズ「六本木ヒルズアリーナ」「毛利庭園」
●日時:2013年3月27日(水)、4月1日(月)~4月3日(水) 各日11:00~17:00
●席数:約110席
●内容:「オールフリー」の無料試飲、オリジナルお花見弁当(ひる花見御膳orひる花見ペアランチボックス各873円)の販売
※天候により、営業時間の変更や営業中止の場合あり

ところで、 “ひる花見”ってどれぐらい注目を集めているの? 生活者の意識・実態に関するトレンドを調べる「トレンド総研」では、20~40代の男女500人を対象に、お花見意識調査を実施。約9割が「お花見が好き」と答え、約8割が「今年もお花見をしたい」と回答しました。日本人はやっぱり、お花見が大好きみたい。

次に、「今年お花見をする」と答えた人に、お花見をしたい時間帯を質問。すると「休日の日中」61.4%、「平日の日中」36.9%の順となり、夜よりもお昼間のお花見が断然人気という結果に。

「日中にお花見をしたい」と答えた人に、お花見をしたい場所を聞いたところ、有名スポットよりも近所の公園や職場の近くなど、“ご近所の桜”という回答が多く集まりました。

また、“ひる花見”のメリットを尋ねると、「少人数で短時間、飲み物はノンアルコールビールでさくっと」(30代男性)、「近所の公園で、ママ友4人で弁当やおやつを持ち寄ってノンアルを飲んで、子どもが帰る前に帰宅できるから」(40代女性)などの声が。

お酒気分を楽しめるのに、用事が控えていても大丈夫。そんな、場所や時間、シーンに左右されないノンアルコール飲料と、“ご近所の桜”のタッグがまさにトレンドなのかも。お手軽&極楽な“ひる花見”を、あなたもぜひ楽しんでみて!

(文=夢野うさぎ)

参照元:suntory.co.jp