sakura1

すっかり、春ですねぇ~。

春の風物詩といえば桜。関東をはじめ全国各地で、例年より早く桜が見ごろを迎えています。みなさま、もうお花見はされましたでしょうか? 満開の桜の下、みんなで陽気にわいわい。いいですねぇ~。青い空、ひらひらと舞い落ちる桜の花びら。風流ですねぇ~。

あ~、日本人に生まれてよかった!

待ちに待ったお花見シーズン。せっかくだから超有名なお花見スポットに行ってみたい! というアナタは、「日本三大桜名所」の開花情報をチェックしてみては。「日本三大桜名所」は、次の3スポット。

sakura2

●弘前公園(青森県) 
園内にソメイヨシノ、シダレザクラなど約2600本が咲き誇ります。2013 年4 月23 日(火)~5 月6 日(月)に、毎年恒例の「弘前さくらまつり」を開催。
●高遠城址公園(長野県) 
可憐なピンク色のタカトオコヒガンザクラが約1500本植えられています。「高遠さくら祭り」は、2013年4月1日(月)~4月30日(火)。
●吉野山(奈良県) 
古くから「日本一の桜名所」として知られ、数多くの文人墨客に愛されてきました。シロヤマザクラなど約3万本の桜を、4月上~下旬に楽しめます。

いずれ劣らぬ、日本を代表する桜名所。一生に一度でいいから、行ってみたい~! もちろん、通勤途中に見かける桜、お散歩していて偶然見つけた桜もステキなんですけどね。

(写真、文=夢野うさぎ)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼見事に咲いた桜、キレイ!

sakura3

▼散り際も美しいけれど、満開の桜も素敵です

sakura4

▼日向ぼっこをしているネコさんを発見

sakura5

▼気持ちよさそう~

sakura6

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]