subaru1

お出かけが楽しい季節。暖かい日差しを浴びながら、恋人とドライブなんて……想像しただけでステキじゃないですかぁ~!! 一緒に写真を撮ったり、道中でおいしいものを食べたり……二人の愛が深まりそうではありませんかぁ~!!

もし、その日のドライブルートや写真を簡単にスクラップブックにできたら、もっとステキじゃない? 

SUBARUの富士重工業株式会社は、ドライブの思い出を簡単にスクラップブックにできるAndroid用アプリDRIVE Scrapbook(ドライブ・スクラップブック)」の無料提供をスタート。このアプリ、昨年10月にiPhone版がリリースされたんだけど、そちらはすでに3万5000ダウンロードを達成したとか!

スクラップブックって、マメじゃないと作れないイメージだけど……そんなに簡単にできちゃうの? このアプリの楽しみ方は、次のとおり。

1. 無料アプリをダウンロードしたら、ドライブにレッツ・ゴー!
2. アプリを起動して「ドライブスタート」ボタンを押すと、GPS情報を取得開始。走ったコースがドライブルートとして記録されます
3. 立ち寄ったスポットで写真を撮ったり、Facebookのチェックイン機能を使ったりすると、その場所がドライブルート上にポイントとして記録されます
4. ドライブ終了後、「ドライブを終了」ボタンを押すと、自動で一枚の「スクラップブック」が作られます
5. 作った「スクラップブック」をFacebookやTwitterでシェアしちゃいましょう!

subaru2

今回のAndroid版では、新たに次の2種類のテンプレートデザインが追加されました。
●SUBARUとGAINAXがコラボレーションした「放課後のプレアデステンプレート」
●「マクロスF」で有名な河森正治監督が描き起こした「アイサイトメカテンプレート」

上記のものを合わせて、テンプレートデザインは計12種類。今後もどんどん増えていく予定だそうです。また、ドライブルート機能がさらに充実して、移動距離と移動時間が表示されるようになりました。

ドライブしたルート、時間、距離、そして出会った景色や人、モノをギュッと詰め込んだスクラップブックは、きっとかけがえのない二人の愛のメモリー!!!!! もちろん、友達や家族など、さまざまなシチュエーションで楽しめることウケアイ♪ おでかけ前にダウンロード、お忘れなく。

(文=夢野うさぎ)

参照元:subaru.jp