myo m

2012年に創業したばかりの『Thalmic Labs』社が開発し、現在絶賛プレオーダー受付中のアイテム『MYO』が、話題になっているようです。

こちらの商品、要は腕にはめるリストバンド型のマルチコントローラーなのですが、スゴイのはその仕組み。肘と手首の間あたりに装着し動かすだけで『MYO』が筋肉の動きを読み取るので、まるで魔法使いのように「リモコンやマウスを動かす」「タッチパネルを操作する」などの行為ができちゃうのっ。

Bluetooth4.0を介して繋がっている機器ならば何でも操作できるという、『MYO』。この点『Kinect』に近い原理のようですが、『MYO』は『Kinect』のようにカメラを必要としない分、操作できる対象がだいぶ増えるみたい。

例えばあなたが腕を小さく平行移動するだけでPC上の画面が動き、腕を軽くねじるだけで音楽のボリュームがアップします。またあなたがテレビゲームの画面にピストルのかたちをした手を向ければ、その動きが画面に反映されるのです。スゴイでしょ? ワクワクするでしょ?

そのほか腕を挙げたり振ったりねじったりすることで、あらゆる機器が動く様は、もう完全に未来! そんな『MYO』は今年後半出荷が始まる予定とのことですが、予約受付開始後すぐに1万件を突破するほどの大人気ぶりなのだとか。この反響をみた各企業が「ぜひうちを配給元に」と続々名乗りを挙げているのだそうです。

知らない人が見れば、まるで超能力者か魔法使いかのようにみえるであろう、スペシャルなアイテム『MYO』。気になるお値段は、日本円でおよそ14000円とのことです。と、ここまで聞いて「物欲が刺激されてしまった……」というあなたは、使用している様子をとらえた映像を観て、もっともーっとワクワクしちゃってくださいね!

(文=田端あんじ)

参考元:MYO

▼商品の見た目もシンプルで良い!

myo1

▼使ってみたくなること必至の動画はこちら