IMGP8562
女性向けサイト「Pouch」編集部の仕事場は、どんより暗くてムサイ。“いたいけな乙女たち” が働いているとは信じがたいほどに色気がないんです。

机の上にはモノが殺伐と置かれているし、オフィス内はたまに動物園みたいなニオイがする。私(記者)のご自慢のロングヘアーも絡みまくって玉になってしまうほどのレツアクカンキョーなのです。

P1480600のコピー

そんなところで私たち編集者&ライターは1日中PCとにらめっこをしているのですが……。ふと窓の外に目をやれば暖かなポカポカ日差しで満ち溢れているじゃないの! お陽さまのいい匂いがしそう。こんな日は野良猫にでもなってしまいたいよね。

東京都心では桜は今週一杯が見頃だという。これでいいのかな私たち。満開の桜をみずに暗いオフィスに閉じこもったままでいいのかな。悶々と仕事をし続けて内面も枯れてゆくなんてイヤよ! いいわけないわよ! やるなら今でしょ!!

そういうわけで私たちは意を決して穴蔵のように狭くて暗いオフィスを抜け出し、満開の桜の木の下で任務(作業)を遂行することにしたのです。はたして集中して仕事ができるのか、気がかりはその1点のみ。


●主な持ち物
・PC(商売道具一式)
・wifi
・食べ物
・飲み物
・敷物

●心の拠り所「桜」を目指して放浪する編集部員たち
心の癒しを求めて、大都会をしばし放浪。「大都会といえばOL。OLって言ったらショムニ※でしょ!」と、なぜかOLを意識してショムニ風コスプレで都庁を練り歩くハトコ。その後につづく、これまたキャリアウーマンに変装したモグミと、かたくなに「女装」依頼に応じてくれない純真な年下イケメン大ちゃん。(※ショムニ=かつてフジテレビ系列で放送されていた、OL扮する江角マキコ主演のテレビドラマシリーズ)

IMGP8519
IMGP8521

●桜満開〜っ!! な、なんて気持ちが良いんだ!!
行き着いた先は、都庁の真裏にある新宿中央公園。
IMGP8527

わぁ、桜満開! ランチを食べに来ている人もいます♪ なんて平和な空間なんだあ〜っ!!

さっそく、ブルーシートを敷いて……と。準備は整った! みんな、浮かれてないで集中して仕事するわよ!

●お仕事が想像以上にはかどる!!
きっと仕事に集中できないだろうなと思っていたのですが、いざ始めてみると驚くことに仕事がはかどりまくること! 集中力が途切れるどころか、仕事の内容がいつもより頭に入ってきてサクサクできちゃいますよ。

IMGP8529
IMGP8546

当然ながらwifiだって絶好調だわよ♪ 
IMGP8560

●桜効果でオフィス・ラブ勃発の予感も
いつもは普通の先輩と後輩。だけど、ところ変われば気分も変わる! しかも桜の下という非常にロマンチックな状況! なんとなく気になっていた年下のイケメンに急接近できるチャンスでもあるのです。
IMGP8580
IMGP8581

まっ先に行動に出たのはハトコ。狙った獲物は逃さないわよ、という鋭い視線を大ちゃんの背中に注ぎ込み……、

ここぞとばかりに大ちゃんの洋服を整えてあげるという、しっかり者の姉さん女房を演出。これには大ちゃんの心も少なからず揺らいだに違いない。
IMGP8574

そんな様子を知ってか知らずか(いや、呆れたのか、それともまさかの嫉妬か)、顔をPCに向けたまま仕事に没頭しつづける真面目なモグミ。
IMGP8549

……こうして、Pouch編集部のフシギな恋のかけひきは幕を開けたのでした。すべて桜の魔力のせいです。素晴らしきサクラ♪

●お花見ランチの気配り上手で年下男の心をつかむ
やっぱりお花見といったら、美味しいものを用意しないとね! もちろん編集部でも準備してきました〜ッ!(スーパーの惣菜をタッパーに詰めただけですけどね、ふふ)。
IMGP8587

モグミがみんなにチラシ寿司をよそってあげようとすると……すかさずハトコが前のめりになってシャモジを手にし、大ちゃんのお皿によそってあげるという行動に。はい、なんだか絵に描いたようなライバル心むき出しぶりデス。
IMGP8592

しかも、「あ〜ん!」と言いながら大ちゃんに食べさせてあげる。なんて大胆な! それもこれもサクラのせいね、きっとそう。
IMGP8599

●日頃できない意見交換ができる
普段は一緒にランチにもお茶にも行かない仲が良いのか悪いのかわからない部員たち。だけど、サクラを見ながらのランチは気分も格別! 日頃できないお話が弾んじゃいますわよ。
IMGP8606

向こうの方でもランチを食べてるOLさんがいて、なんて平和なのかしら。いつもはネットばかり見ていて心もギスギスしてくるけれど、今日ばかりは穏やかな気分です。
IMGP8605

●やっぱり花見といったら……酒!!
お仕事をしに来たとはいえ、やっぱりお酒がないとお花見の醍醐味が半減しちゃう! というわけでハトコが懐から取り出したのは、お決まりの「鬼ごろし」&「カップ酒」。
IMGP8615
IMGP8617
グイと鬼ごろしを手に取り、手酌するハトコ。姉さん、仕事中ですよ?
IMGP8616
そして、グイっと一気に飲み干す潔さは完全にオッサン。隣で大ちゃんが震えてるぅ。
IMGP8620
IMGP8642

●お酒といったら、やっぱり熱燗
桜が開花したとはいえ、この季節はまだまだ寒い日も多い。この日も外にずっといるにはなかなか寒かった! というわけでココで大活躍なのが「カセットコンロ+ヤカン」。
IMGP8648

“鬼ごろし” を注いだヤカンをコンロにかけ、待っている間はかじかんだ手を火にかざして温めることができます。この温もりには本当に助けられますよ。野外で何かをするときはオススメのセットなのです。

●お仕事中だけどお酒でさらに親睦を深める
さて、“鬼ごろし” が人肌程度に温まったら、もうあとはその場の雰囲気に合わせて好きなだけ飲みましょう。ここまで来たらお仕事中だろうがなんだろうが気にしない。女は度胸! そしてお酒はくれぐれも沸騰させないように!
IMG_5615
IMGP8661

すっかり酔っぱらったハトコと大ちゃんがなんだか良い感じになってる横で、仕事をサクサク進めるモグミ。こうして、前者ふたりのツケはその日の夜に回ることに。飲んでも飲まれるな、これいつ何時も忘れることなかれ。
IMGP8655

●あまり調子に乗ると、せっかくの桜マジックも逆効果に?
年下メンズに色目ばかり使うハトコ。酔った勢いなのか舌なめずり始めちゃったよ。
IMGP8576
そして、ついに……!!

大ちゃんに膝枕までしちゃったーッ!! なんて大胆な! もうこうなった以上誰も彼女を止められません。一方、露骨に顔をこわばらせる大ちゃん。そんな彼の心なんて露知らず、“鬼ごろし” を大事そうに抱えながら幸せそうにスヤスヤお昼寝を始めるのでした。あの……お仕事に来たことすっかり忘れてません?
IMGP8675

このように無限の可能性を秘める「お花見仕事」。みなさんも、お仕事の効率化&円滑なコミュニケーションをはかるためにもやってみるべし。上司の理解が得にくい場合は、一緒に誘っちゃえばきっとスムーズにいくでしょう。

(全体撮影、文=メル凛子/写真=Pouch)

▼おまけ画像

IMGP8536
IMG_5600
IMGP8557

IMGP0994

IMGP0974
IMGP8694

IMGP0980

IMGP8539

IMGP8540

IMGP8624
IMGP8652
IMGP8665
IMGP8683
IMGP8534

IMGP8541