DSCN1624

みなさんは、干物や魚、最近食べましたか?「え!? この1ケ月食べてない? それはもったいない!」 そんな人はぜひ、静岡県にある「万宝商店」に行ってみてください。そして魚嫌いの人も、ぜひこの店の干物を食べてください。ぶっちゃっけ、肉なんてもう食べられなくなりますよ。

・筆者がこの店を知ったきっかけ

つい先日、ふらっと車で静岡県の下田に行ってきたのですが、そこで美味しいお店を探していました「食べログ」で。そしたら、このお店が出てきて「じゃあ、行ってみよう!」ということになったんです。そう出会いは至って普通でした。

・店主「おにぎり持ってきたんか?」

まず、店内に入ると店主から「おにぎり持ってきたんか?」と言われます。意味がわからず「どういうことですか?」と質問すると「うちは干物(魚)しかないから、おにぎりとか、お茶とか、持ってきてもらっているんだ。キミもコンビニで買ってくるといいよ!」との返事が。そう、つまりこのお店は干物しかなく、そのため持ち込みは自由とのこと。

・常連はおにぎりを持ってやってくる

驚いたことに、常連さんと思われる方たちは、皆おにぎりを持って店にやってきます。店主も「おお〜おにぎり持ってきたんだな!」的なノリで客を迎えます。その光景はなんだが、とても楽しそうです。

・今まで食べたきた干物はなんだったのか…

筆者が注文したのは、「伊勢海老 ひもの」と「下田産 黒むつ みそ漬け」あとは「ぬか サンマ(北海道産)」の全部で3品。すべて炭で時間をかけて焼いてくれました。

まず、「伊勢海老のひもの」を食べてみます。と…これは想定外のウマさ! 通常の伊勢海老よりも身の締まり方が全く違います。プリッと、そしてジワジワと甘みが増してくるのです。筆者は今まで多くの伊勢海老を食べてきましたが、ここで食べた伊勢海老がナンバーワンかもしれません。というか、今まで高いカネを払って食べてきた伊勢海老はなんだったのか…。

次に「下田産 黒むつ みそ漬け」です。これも身が締まっておいしい。旨味が口の中で充満するイメージです。そして最後は「ぬか サンマ(北海道産)」。こ、こ、これは、完全に酒のツマミじゃん!! って突っ込みたくなるほど塩っぱい!そして、ご飯か酒が絶対に必要。ちなみに店主いわく、昔の人はこのサンマで、ご飯3杯食べていたとのこと。

・店内は和気あいあい

このお店は家族でやっているようで、みなさんすごく丁寧で優しい。なんだろう、田舎の家に帰ってきた感じ。とてもくつろげました。またお客さん同士の絡みもあって、昭和の時代にタイプスリップした感じです。

・下田へGO

ということで、静岡県下田に行った際は、ぜひ、この「万宝商店」に立ち寄ってみてください。行けない人はネット通販もあるけど、やっぱり現地に行くのがオススメです。だって、家(自宅)だと、炭で食べられないからね…。

■ 今回訪れたお店
店名:万宝商店
住所:静岡県下田市柿崎字外浦海岸707-13
営業時間:9:30~18:00 (店内で食べる場合 11:00~15:00)
定休日:水曜

(写真=文 Yoshio)

DSCN1636

DSCN1604

DSCN1650

DSCN1639

DSCN1613

DSCN1651

DSCN1605

DSCN1648

DSCN1641

DSCN1635

DSCN1632

DSCN1624

DSCN1625

DSCN1628

DSCN1621

DSCN1617

DSCN1616

DSCN1610

DSCN1622