umatama1

オムライス好きにとっておきの情報をお伝えしましょう。東京・神田にテレビや雑誌で取り上げられる洋食屋さんがあります。

このお店はオムライスからもう一歩踏み込んだ料理、オムハヤシライスが売り。しかも種類が豊富で、他では味わえないようなユニークなメニューを多数取り揃えています。このお店「美味卵家(うまたまや)」で、マルゲリータ風オムハヤシを食べてみました。マルゲリータ? ピザ風ってこと? はたしてお味の方はいかに~ッ。 

・カウンターだけの小さなお店
お店は神田駅の高架下にあります。店構えはとても小さく、8席しかありません。したがって、お昼時ともなると常時満席。ただでさえ小さなお店で、おいしいオムライス・オムハヤシを出すとなれば、満席になるのもわかりますよね。

・豊富なメニュー
小さなお店と侮るなかれ。実はメニューが豊富なんです。オムハヤシメニューは「じゃが芋のクリーム煮グラタンのせ」や「鶏もも肉の唐揚げのせ」、「ポテトコロッケのせ」や「とろとろ牛タンの赤ワイン煮込みのせ」など、トッピング充実。さらに「カルボナーラ風」や「マルゲリータ風」など、ここでしか味わえないオムハヤシがいろいろ取り揃えられているのです。本当に食べるのに迷ってしまう!

・マルゲリータに挑戦
どれもおいしそうで、選ぶのは至難のわざでしたが、「フレッシュモツァレラとパンチェッタのマルゲリータ風オムハヤシ」にチャレンジしました。

・一口食べて衝撃、マジでマルゲリータ!
オムハヤシでピザ風の味を再現は無理でしょう。私(記者)は食べる前にそう考えていました。しかし、一口食べてビックリです。見事にマルゲリータ! ピザではないのに、チーズとバジルソース、トマトソースでマルゲリータをうまく再現しているのです。

・卵の扱いが素晴らしい!
これはおそらく、卵の扱いが熟練しているためにできることではないでしょうか。表面はふわとろの感触を残したまま、裏面をカリっと仕上げているため、ピザのように味付けをすることができるのです。他のバリエーションも同様に、オムハヤシ本来の味を損なうことなく卵表面の味付けを変えることによって、バラエティ豊かなオムハヤシを実現しているのです。

・コンプリートしたい衝動に駆られる
今回私は、マルゲリータを食べました。どういう訳かすべてのメニューを食べてみたい衝動に駆られます。おいしいのはもちろんのこと、バラエティ豊かなメニューを制覇してみたくなります。オムライス・オムハヤシ好きはぜひ、挑戦してみてくださいね。

■訪問店舗 「美味卵家(うまたまや)」
住所 東京都千代田区鍛冶町2-13-24
営業時間 11:00~15:30、18:00~22:00
定休日 不定休

(文、写真=佐藤英典)

▼ これがフレッシュモツァレラとパンチェッタのマルゲリータ風オムハヤシumatama2

▼ モツァレラチーズとバジルソース、パンチェッタ、トマトソースがマルゲリータを上手に演出umatama3

▼ 卵はもちろんふわとろです!umatama4

umatama5