2013-03-29 23.07.04

オレオと言えば、コーヒーやミルクと相性バツグン! 甘ーいクリームをココア味のビターなクッキーでサンドしたバランス絶妙なお菓子です。

そんなオレオには、言わずと知れた「クッキーとクリームどっちの部分が好き?」という永遠の論争が存在します。今回は、この大問題に終止符を打つべく!? オレオが行っているなんともバカバカしくって楽しいキャンペーンをご紹介します。

キャンペーンは、その名も「クッキー VS クリーム(Cookie versus Cream)」。今年の2月にまずコマーシャルが放映され、過激かつトボケた内容が話題を呼びました。

図書館で勉強する2人の何気ない会話「ずっと思ってたけど、やっぱオレオはクリームだよな。」「ばかな、クッキーだろ。」「クリーム!」「クッキー!」2人の口論は殴り合いに、やがて館内全員で大乱闘、警察が駆ける事態に。でも図書館だから全員ずーっとささやき声なのが可笑しいCMです。

そして第2弾がこの3月に登場した「超重要テスト.com(superimportanttest.com)」という特設サイト。クッキーとクリーム別々のアイコンが表示され、訪問者は「オレオのどっちが重要?」という永遠の問いに答える仕組みです。

実はこれ、もちろんジョークでどちらを選んでも正解。クリックすると現れる動画が、これまたくだらなくて楽しいんです。「正解ー、ナイス・チョイス! 最高!」みたいなことを、たくさんの意味不明な動画が告げてくれます。

高速を走る異常に長〜いトラックが語りかけたり、ハゲのビジネスマン軍団がプールではしゃいだり、意味不明のコントやアニメ、ダサい音楽クリップ風、などなどとにかくひたすらオフビート。そしてチープでカラフルでナンセンス!

制作しているのはいずれもワイデン&ケンエディ(Wieden + Kennedy)という広告会社。動画は数十種類用意されているそうです。皆さんもぜひお楽しみください!

(文=黒澤くの)
参照元:superimportanttest.comYouTube

▼第一弾のコマーシャル動画はこちら

▼特設サイト「超重要テスト.com」のトップ画面。動画が終わったら表示される一番下の ”REDO” ボタンをクリックして何度も楽しめます。

2013-03-29 22.53.42

▼答えると出てくる動画たちは……とにかく観てみてください!

2013-03-29 22.38.17

2013-03-29 23.04.39
2013-03-29 22.54.34

2013-03-29 22.46.34

2013-03-29 22.48.18

2013-03-29 22.44.31

2013-03-29 22.40.38

2013-03-29 23.03.05

2013-03-29 23.05.55

2013-03-29 23.07.04