donabe01

人は「モノがない」状況になったとき、そこにあるモノで何とかしようと考えます。アツアツごはんが食べたいけれど、炊飯器はおろか電子レンジもない。だけどなぜか米はある。さて、どうしようか……と考えたとき、目に入ったのが100円ショップで買った「土鍋」でした!

いざ作ってみるとメチャ簡単。しかも想像以上に激うまいッ! ということで今回は、100円ショップの土鍋を使った「土鍋ごはん」の作り方をご紹介しまーす♪

【準備するもの】(1合ぶん)
・土鍋(100円ショップので十分。また、このサイズだと1合ぶんでピッタシ)
・お米:1合分(無洗米が楽チンだよ!)
・お水:200cc

【作り方】
その1:土鍋にお米と水を入れて30分以上つけておく。
donabe02
その2:つけおきの水を捨ててから、あらためて200ccの水を入れ、強火で一気に加熱して沸騰させる。
donabe03
その3:グツグツ音がしたら弱火にして6〜7分加熱する。
donabe04
その4:ブクブク・パチパチとした小さい音がしたら一気に強火にして5秒!
donabe05
その5:火をとめて10分くらい蒸らしたら完成!
donabe06

たったこれだけで、ホカホカのご飯が炊けます! 気になるお味は……これがホンッッットに激うまい! ふっくら感がハンパなく、炊飯器で炊くより美味しく感じられるのは丹精込めて作ったからでしょうか。
donabe08

・オコゲ付きご飯も自由自在!
また、作れば作るほど火加減や水加減が分かってきて、どんどん美味しいご飯が炊けるようになるのもイイ感じ。パリパリと香ばしいオコゲ付きのご飯が作れた日にゃぁ、とっても幸せな気持ちになるのです。必要な道具は100円ショップの土鍋だけ。是非ともみなさんトライしてみてください!

(写真、文=長州ちなみ

▼オコゲ付き♪

donabe07