rainy

どうしても集中できない……ど~うしても集中できないんだよぉ~! だからって、「仕事やぁ~めた」ってワケにいかないのが社会人。しぶしぶデスクに向かうも、集中できないんだから仕事がはかどらないってもんよ、コンチキショー。

もしかして、そんなあなたのオフィスは無音じゃない? 「RAINY CAFE MACHINE(レイニー・カフェ・マシーン)」は、カフェのざわめきと雨音が流れるサイト。スイッチを「ON」にすると音が流れ、「OFF」にすると止まるというシンプルさです。

「CAFE」のスイッチをオンにすると、人々が会話したり、食事をしたり、イスを引いたりする、ざわざわとしたカフェ内の雑音が聞こえてきます。「RAIN」のスイッチをオンにすると、ザァーっという雨の音。ときどき、ゴロゴロと雷が鳴っています。

「CAFE」と「RAIN」は同時にオンにすることも可能。実際は社内のデスクにかじりついていても、気分だけは雨の日におしゃれなカフェでゆったりと仕事をしているワタシ……あぁ、気分だけでもなんだかうれしい。

同サイトによると、適度な雑音を聞きながら作業すると集中力がアップして、より高い創造性を発揮することができるのだとか。そうだったのか、仕事に集中できないのは記者がナマケモノだからじゃなかったのね! カフェのざわめきと雨音という適度な雑音をBGMに、今後はより一層、仕事に精を出せそうであります!!

(文=夢野うさぎ)
参照元:RAINY CAFE MACHINE