mata

猫はマタタビが好き。この豆知識、ほとんどの方が周知のことと思いますが、では実際、それを目の当たりにしたことがあるという方はどれくらいいるのでしょうか。

知っているけど見たことはない。今回はそんな「猫にマタタビを与えるとどうなるか」、それがよ~くわかる動画を、みなさんにご覧いただきたいと思いますっ。

ご紹介するのは、動画サイトYouTubeにアップされていた『マタタビパーティー』なる動画。山から採ってきたばかりの新鮮なマタタビを囲んで、ニャンコたちのまったりマタタビパーティーが早速始まった模様です。

マタタビは、ニャンコたちにとっては人間のお酒のようなもの。というわけで、動画には各々の酒癖ならぬマタタビ癖が、如実に表れているみたい。

マタタビにご執心なニャンコ、すぐさまゴロンと寝ころんでしまうニャンコ、大人しくなってしまうニャンコに、落ち着きのないニャンコ。みんな反応が違うから、見ていて飽きるということがありません。

それぞれ好き勝手に振舞っているニャンコたちを見ていると、まるで人間の飲み会を見ているかのような気分に……ま、そう考えるとエラくゆるゆるな飲み会になっちゃうのですが、ね。でもたまにはこんなまったりパーティーもいいな、とも思ってしまうのは、きっと私だけではないはずです、たぶん。

(文=田端あんじ)

参考元:YouTube

▼参加したい……