thai1b

タイ料理が大好きな記者は、タイ料理店に行くといつも悩みます。何に悩むのかというと、今日はグリーンにしようか、レッドにしようか、それともイエローにしようか……つまり、グリーンカレーもレッドカレーもイエローカレーも好きすぎて、どれにしようか決められないのであります!!!

そこで、ふと思いついたんですけど、ぜ~んぶ混ぜちゃえばいいんじゃね!? そしたら3種類とも楽しめて、めちゃめちゃお得なんじゃね!?

赤色と緑色の絵の具をミックスすると、茶色になります。そこに黄色を足すわけだから……きっと、「ライトブラウンカレー」ができるはず! そうだ、そうだ、新商品の「ライトブラウンカレー」だ! わ~い♪

と、いうワケで、実際にやってみました。使ったのは、本格的でおいしいと記者の中で評判の無印良品のレトルト。それぞれのカレーの特徴は次のとおりです。

●グリーンカレー
3つの中で一番辛いカレー。青唐辛子の刺激がピリピリです!
●レッドカレー
3つの中で二番目に辛いカレー。赤いのは、赤唐辛子と赤ピーマンの色だそう。
●イエローカレー
ココナッツミルクの風味を活かしたマイルドな辛さ。ほんとにマイルドです。

それぞれをパウチから器に移し替えて、いざ! まずは、グリーンカレーとレッドカレーをスプーンに3杯ずつ混ぜ合わせてみました……レッドカレーの赤色、強し! グリーンカレーの緑色が影をひそめてしまいました。

そこに、イエローカレーをスプーンに3杯分入れてみましたが……やはり、レッドカレーの赤色がすべてを打ち負かしてしまいます。あぁ、レッドカレーの赤色は何とも混ざることがない……孤高の赤色だったのね……。

thai4b

結果、グリーンカレーとレッドカレーとイエローカレーを混ぜても「ライトブラウンカレー」にはならないことが判明いたしました。なんとな~く黄緑色のカレーに赤いオイルが浮いている、そんな状態になっただけでございました。

ちなみに味はというと、めちゃめちゃおいしい! グリーンカレーの辛さと、レッドカレーのコク、イエローカレーのマイルドさが合わさって、めちゃめちゃうまかった!

みなさまも、好きなもの同士を混ぜ合わせてみると、意外な発見があるかもしれませんゾ!

(写真・文=夢野うさぎ)

▼まず、グリーン・レッドを混ぜてみました

thai2-1b

▼グリーン・レッド・イエローをすべて混ぜてみました

thai3b

▼今回は無印良品のレトルトを使用しました

thai5b