ap1

みなさんは『CameRap』というアプリをご存知でしょうか。

こちらのアプリ、あの『グラソー ビタミンウォーター』が製作した7月9日までの期間限定アプリなのですが、これがその、ものすんごくジワジワくるアプリなんですよ。

まずはスマホで写真を撮影、その後写真に簡単なコメントをつければ(つけなくてもOK)、あとは『CameRap』が自動的にラップを作ってくれます。完成した世界にひとつだけのオリジナルラップソングを、ボーカロイドのMCグラソーが華麗に歌ってくれる、という仕組みのようです。

しかも元になるエントリー音楽を製作しているのは、ももいろクローバーZなどのプロデュースでおなじみのヒャダインさんだっていうんだから超豪華! ……で、ですね。これが一体どうしてジワジワくるのかと申しますと、それは遊んでみれば一目瞭然。というわけで、早速レッツトライ!

1 アプリを機動して写真を撮影します。
2 写真にコメントをつけて、曲を選びましょう。
3 ラップと歌詞が同時に作られます。

このような過程を経て出来上がった、PV風のオリジナル楽曲……ハイ、ここで断言しましょう。おそらく、どんなお題になったとしても、完成された曲はカオスそのものです! ジワジワ度、ハンパないです!

ちなみに歌詞には、コメントのほか、写真を撮った時間帯や位置情報などもしっかり反映される模様。今この瞬間をまっすぐに感じられる曲ができあがるなんて大満足。でも、やっぱり、拭いきれないジワジワ感! 独特のシュールさが癖になっちゃうよぉぉぉぉぉ!!

iPhone・Android共に、無料で遊べるのも嬉しい『CameRap』。このジワジワ感を体験してみたいというあなたは、ぜひ一度遊んでみることをおススメします。言っとくけど、コレほんと、ハマるわよ。

(文=田端あんじ)

参考元:CameRap

▼手始めに、目についたものをお題にしてみました

ap10

▼「ぶろうスパンコール ぶろうネバエン」……

ap11

▼続いてはこちら、ウイスキーでございます

ap8

▼私、なんかツライことがあったと思われてんのかな……

ap9

▼そして極めつけはコレ! お題『爪ピッカピカ!』……だって、爪がピカピカしてるのが目についたからさ……

ap4

▼歌詞に注目

ap5

▼ってか、中年て……まだ30代前半だもん! 何回も中年って言わないで! ううう

ap7