【奈良グルメ】奈良健康ランドでピラニアの唐揚げを食べてみた/こっちが食べられそうな目つきの悪さとスゴイ魚臭に涙目

nara0

※ピラニアが姿揚げになっています。苦手な方は注意して閲覧してください

つい口ずさんでしまうCMソングでおなじみの奈良健康ランドは、奈良県民の心のオアシス。「ほしたら、健康ランドでも行こか」ってなもんで、奈良県民なら誰でも知っている超メジャースポットです。

ところが、ところがですよ! そんな癒し空間で、なぜかピラニアが食べられるというのです。「え、なんでピラニアなん?」と、めちゃめちゃ疑問に思った記者は、奈良健康ランドへと足を運びました。

現在、奈良健康ランドでは「大アマゾンの怪魚展」というイベントを実施していて、それに合わせて施設内のレストランで「アマゾンフェア」なるものを開催中。1日限定5食の「ピラニアのアマゾネスプレート」と、1日限定10食の「アマゾンキャットフィッシュバーガー」、南米の果物を使ったスムージーを期間限定で提供しているみたい。

同イベントを告知する玄関ののぼり旗には、「温泉なのに大アマゾン!?」と書かれています。温泉なのにっていうか、なんで奈良健康ランドで……とついつい思ってしまいますが……。

さて、2階にあるレストラン「天」に到着した記者。欲張りにも、「ピラニアのアマゾネスプレート」と「アマゾンキャットフィッシュバーガー」、ブラジルの森スムージー「ウンヴ」を注文いたしました。

まず運ばれてきたのは、ブラジルの森スムージー「ウンヴ」。「ウンヴ」というのはブラジル産のプラムのことだそうで、ビタミンCとミネラルが豊富なんだとか。飲んでみると、酸っぱくて、さわやかなおいしさ。これはいける!

nara2

お次に、「ピラニアのアマゾネスプレート」がやってまいりました。ピラニアのフライ、ピラニアのフライ用のソース、ごはん、サラダ、レモンがワンプレートになっています。ピラニアって、食べられるんだねって、なんだかしみじみ。動物だけでなく、人間を襲うこともある肉食の魚が、ワンプレートごはんになっちゃったよ。おしゃれだね、ははは。

目つきがものすごく怖いけど、そんで歯がギザギザでものすごく怖いけど……だって、ピラニアの姿揚げだよ! インパクトありすぎのビジュアルにビビりつつもレモンを絞り、ピラニアを真っ二つにする記者。身をほぐしているだけで、生臭~いニオイがぷ~ん……。パクリと食べてみると……やっぱりく、くさい……。

周りを見ると、誰も「アマゾンフェア」のメニューを注文している人はいませんでした。そこで、スタッフの方にたずねてみました。

記者「すみません。このピラニアは素揚げですか?」
スタッフの方「いえ、唐揚げなんです。唐揚げ粉をまぶして揚げているんです」
記者「私しか注文してないように見えるんですが人気あるんですか?」
スタッフの方「それが、けっこう人気なんです。毎日、注文があります」

最後に、「アマゾンキャットフィッシュバーガー」が運ばれてきました。タイガーショベルノーズキャットという淡水魚をハンバーガーにしちゃったらしいのですが、見た目は普通のハンバーガー。食べてみると……変な味のするハムみたい……。

ピラニアも、タイガーショベルノーズキャットも、アマゾン川流域では食用として重宝されているんだって。知らなかった~!

奈良健康ランドの「大アマゾンの怪魚展」は5月12日まで、ということでこれらのメニューを食べられるのもあと1カ月ほど。一生に一度ぐらい、ピラニアを食べてみるのもいいんじゃないかしら!?

(写真・文=夢野うさぎ)
参照元:奈良健康ランド

▼「な・ら・けんこうら・ん・ど♪」にやってまいりました

nara3

▼入口に「大アマゾンの怪魚展」ののぼり旗が……

nara4

▼玄関には危険度1の「レッドテールキャット」が展示されていました

nara5

▼2階にあるレストラン「天」にてアマゾンフェア開催中……

nara6

▼ブラジルの森スムージー「ウンヴ」450円

nara7

▼「ピラニアのアマゾネスプレート」1800円

nara8

▼「あぁ、ね~ちゃん、何こっち見とんねん!」

nara9

▼ビビりつつも、レモンをそっと絞る記者

nara10

▼ピラニアの唐揚げの断面図はこんな感じ

nara11

▼記者のスマートフォン(INFOBAR A01)とほぼ同じ大きさです

nara11-0

▼身をほぐすと、普通の魚と同じような感じですが、ニオイが強烈!

nara12

▼「アマゾンキャットフィッシュバーガー」1200円

nara13

▼タルタルソースがかかっていておいしそうです

nara14

▼断面図はこんな感じ

nara16

コメントをどうぞ

トラックバック

  1. トラックバックはまだありません。
  2. トラックバックURL

みんなのお気に入り

いま人気の記事

  1. 【鼻血】ディズニープリンセスを男子に置きかえてみたら…ヤバいレベルの美麗さ!! “ワイルドセクシーなエルサ” や “キュート細マッチョのアリエル” ほか 32人
  2. 男女間でここまで違う! 男性と女性、それぞれが考える「理想のボディー」とは?/男性「ボンキュッボン」女性「スレンダー」 25人
  3. 【大阪 “10円自販機” 探訪】「ほんまに10円で買えるやん、しかもフツウにおいしいやん」の巻 15人
  4. アノ味が忘れられない! 日本が恋しい!! 外国人が選んだもう1度食べたいジャパニーズ・コンビニ食31選 14人
  5. タイ日清が開発に協力!! カップヌードルの新味「トムヤムクン味」「ミーゴレン味」はどれだけ本場に近いのか? 13人
  6. 【4月16日の新発売】バナナ感がパネエ! バナナを丸ごと1本使った「スターバックス」の日本限定フラペチーノを飲んでみた 11人
  7. 「いいね!」が15万3000件以上!! Facebookで大人気の「おかしな場所で動けなくなったけど嫌そうじゃない動物たち」の画像 10人
  8. 【目の保養タイム】イケメンたちの眼福水着姿をたっぷりとご堪能ください 10人
  9. 生活環境ががらりと変わったみなさまへ捧ぐ! ストレスをやわらげてくれる食材TOP10 8人
  10. 【本日のわんこ動画】なぜ一番上の子は仰向けになったのか…サンドイッチのように折り重なって寝るワンコ 7人