IMGP0589
女子のみなさん、ボートレースを見に行ったこと、ある? ボートレースに限らず、競輪や競馬など、目の前を選手たちが全力疾走していく様子は、テレビなどでは味わえない躍動感が本当にスゴイ。あのド迫力は見に行かないと味わえないのです。

最近では公営競技場でデートする若い人たちもいるようだけれど、まだまだ女子には敷居が高く感じられるのも事実。興味はあるけれど……なのだ。

そこで、ぜひオススメしたいのがボートレース江戸川(東京都江戸川区)に3月18日(木)からリニューアルオープンする指定席「MIYABI」であります。

記者は16日に開催されたプレス内覧会に参加し、一足先に内部を見て参りました!

会場には、2013年ボートレースイメージキャラクターを務める南明奈さんことアッキーナさん、そして女性ボートレーサー市村沙樹選手が登場!!

IMGP0557

IMGP0555

「色んなボートレース(会場)があるなかで唯一普通の川を使っていて、レースの合間は貨物船が走っていると聞いてすごくビックリした」と話す初・江戸川のアッキーナさん。「着物が飾ってあったり音楽や証明がステキで、本当にここはボートレース場なのかなと思いました」と大感激でした。

内村選手は新しい指定席について、「なかなか来ないところですが、キレイでうらやましく思いました。選手の使っているフロアもキレイにして頂けたらなあと(笑)」と半ば本気のアプローチ。

指定席「MIYABI」のコンセプトは、“特に女性にくつろいでもらえるような指定席”とのこと。さて、一体どんなところなのでしょう。

●別世界! 思わず感嘆の声を上げそうになる大パノラマが広がる観覧席
まず肝心の観覧席に入ってみると……大パノラマなガラスの向こうに、レース用の水面が一面に広がっています! わあ、なんという素晴らしい景色なの! さらに最大収容人数300名も入れる広い観覧席には、リクライニング席やペア席、グループ席などが用意されています。これは快適すぎですわ!
IMGP0732
IMGP0676
IMGP0692
IMGP0690
IMGP0679
IMGP0680
IMGP0700
IMGP0685

●レースの合間にカラオケができる!?
なんと、観覧席にはカラオケルームや、個室も完備されていました。カ、カラオケ!? レースの合間にカラオケができるわけです。ハズレばかりだったら、ここでストレス発散というわけかしら。もうなんというか、ちょっとしたテーマパークのようです。
IMGP0704
IMGP0706

●女性専用ルーム「kaguyahime」
4階の投票ホールには、女性専用ルームが! 振袖が飾られていて、さらに和の音楽も流れてなんとも優雅です。入り口の扉なんて、まるで高級ショップのような雰囲気。これがギャンブル会場だなんて誰が信じられようか! ちなみに空気はしっかり浄化され、この部屋にいるだけでも気持ちが良い。
IMGP0632
IMGP0631
IMGP0710

●仰天!! 仏像と泥団子と賽銭箱? が鎮座する、リラクゼーションルーム「power spot」
そして、この部屋がスゴイ。「power spot(パワースポット)」と書かれたその部屋を入ると……、浄化された正常な空気と共に、お香のようなかおりが漂っている!?

IMGP0629
IMGP0639

よく見ると壁の中央に仏像が鎮座しているではないですか! 理由は……「ハズレたらここで厄払いしてもらい、気分を落ち着けるためではないか(関係者)」とのこと。

IMGP0659

さらにその左右には、なんだか美しい玉がズラリと並んでいます。何かと思ったら、なんと泥団子なのだそうな。これも癒し効果の一環だろうか。

IMGP0654

そして仏像の下部を見ると、横に細く切れ目が入っているカ所が。何かと思ったら……、なんとなんと「お賽銭」を入れられるのだそうな! な、なにぃーっ!! 試しに小銭を入れてみると……カランコロンチャリコロローン♪ と、なんとも透明で美しい神秘的な音をたてながら中に入っていった。

IMGP0655

こんなボートレース場、全世界探したってココしかない。

ほかにはレストラン「takebue」や喫煙ルーム「smoking」も。広いフロアは、どこを見回しても明るくクリーン! こういった施設ってなんとなく薄暗くてジメジメしているイメージがあるんだけれど、お茶席風の休憩所もあったりして、まるで高級ホテルのロビーにでも来ちゃったかのようです。

この機会に女子のみなさん、ぜひボートレースデビューしちゃってみては?

(写真、文=メル凛子)

参照:ボートレース江戸川 

▼おまけ画像

IMGP0656

IMGP0667

IMGP0672

IMGP0730

IMGP0670

IMGP0721

IMGP0614

IMGP0613

IMGP0615

IMGP0620

IMGP0619

IMGP0617

IMGP0618

IMGP0623

IMGP0719

IMGP0622

IMGP0636

IMGP0637

IMGP0684

IMGP0720

IMGP0724

IMGP0727

IMGP0718

IMGP0712