ip

iPhoneユーザーなら誰しも耳馴染みがあるであろう、「マリンバ」の着信音。あの音楽が聴こえると、自ずと自分のiPhoneを確認してしまう、なんて方も少なくないはず。

今回ご紹介するのは、その着信音「マリンバ」を超絶オシャレな1曲にリミックスしたフランスのポップユニットKIZの楽曲、『iPhone Marimba Remix Looper RC50 – KIZ』です。彼らの演奏の模様は、動画サイトYouTubeで観ることができます。

おなじみ「マリンバ」の音から、静かに始まる序盤。男性がスーパーのビニール袋らしきものをカサカサ言わせていたり、女性が口でリズムをとったりと、この時点から非常にユニークなアイデアを盛り込んでいるのがわかります。

多種多様な楽器やツールを代わる代わる用いて、あの「マリンバ」の着信音がカフェミュージック風に華麗に変身していく様は、実に見事。途中、女性がグラスの中の水を口でブクブク鳴らしたり、その後そのグラスを「バリン!」と割ってしまったりといった、かなりアバンギャルドな展開もまた、見逃せません。

iPhone,ユーザーである記者はこの「マリンバ」音を目覚まし代わりにしているのですが、もしこれが目覚まし音だったとしたら、もう1回眠ってしまうかも……。そのくらい耳に心地よい『iPhone Marimba Remix Looper RC50 – KIZ』、それではどうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。

(文=田端あんじ)

参考元:YouTube

▼このアイデアは思いつかなかったわ―