1
これまで誰が想像したことがあったであろうか? 「iPhoneを使ってドミノ倒ししようぜ!」と。しかも、1万個ものiPhone5を使って!!

今回、海外サイト「LAUGHING SQUID」で見つけたのは、そんな夢物語のような企画を実現しちゃった動画。

えー、そんな大量のiPhone5って集められるの!? しかもそれでドミノ倒しって正気ですかっ!?

動画を見てみると、ホントにやってるよ! 大のオトナたちが「行っくぞ~!」「ワーオ!」なんて盛り上がり、最初の1個が倒されます。ぐるぐる弧を描いて倒れていくドミノ。そのまま部屋を出てエレベーターのほうへ。それと同時に開くエレベーターの扉。ものすごいジャストタイミング!

その後もなんのよどみもなくどんどんと倒れ続けるiPhoneドミノ。最後はなんと長方形状になったiPhoneたちがひとつの大きなスクリーンとなり、そこに映像が映し出されるという……どうなってんの、これ!?

「どこから1万個ものiPhoneを手に入れたんだ!?」「最後の映像はどういう仕組みになってるの!?」など不思議に思う人も多いはず。種明かしをしちゃうと、実はこれ、最初に倒れた1個だけが本物のiPhoneで、あとはコンピュータグラフィックスで作られた映像なんですって!

今回の動画は、最後に出てきたiPhoneの画面がつながってひとつの巨大スクリーン状になるという仕組み(NFCというらしい)をPRするために作られたもの。既存のiPhoneにはないシステムで、「近い将来、こんなこともできるようになるかも。そう、iPhoneならね」とPRするために作られたデモンストレーション映像なんだそう。

この動画をアップしているのはサンフランシスコに拠点を置くCG映像制作会社。さすがというべきか、どこからどう見ても本物のドミノ倒しにしか見えない映像には脱帽するばかり! 皆さんもぜひ自身の目で動画を確かめてみて!

(文=鷺ノ宮やよい)

参照:LAUGHING SQUID

▼【動画】こんなドミノ倒しだってできちゃう。そう、iPhoneならね

▼1万個のiPhoneドミノ倒しに超盛り上がるオトナたち

1

▼あまりにベストなタイミングで開くエレベーターの扉……しかし何度見てもCGには見えん

2

▼iPhoneの画面の色が一同に変わっていくのもスゴイ!

3

▼最後は個々のiPhoneがひとつの巨大スクリーン状に!

4