cat0

きゃわゆいニャンコが、必死で猫じゃらしを追いかけるこちらの動画。もふもふで、めちゃめちゃかわいいんですが、このニャンコはただのニャンコではないんです。はるばるロシアから秋田県にやってきた、シベリア猫なんです!

このほど、秋田県はロシアのプーチン大統領から佐竹敬久知事に贈られたシベリア猫・ミール君の動画を公開。今年2月21日と4月4日に、秋田市内の知事公舎で撮影した映像をつなげたもので、リラックスした様子でくつろぐ姿や、猫じゃらしを追いかける愛らしい姿が映されています。

cat1

そもそも、どうしてミール君は秋田県にやってきたの? 佐竹知事は昨年7月、東日本大震災の被災地支援に対する感謝のしるしとして、秋田犬の「ゆめ」をプーチン大統領に贈りました。そのお返しとして贈られたのがミール君なんです。

プーチン大統領は大の犬好きだそうで、先だって「ゆめ」と戯れる写真が公開されました。また、佐竹知事は大の猫好きだそうで、ミール君のほかにニャンコ7匹と暮らしているそう。

なお、この動画は、秋田県の公式HPのほか動画共有サイト「You Tube」でも視聴可能。あなたもシベリアからやってきたニャンコにメロメロになるかも!

(文=夢野うさぎ)
参照元:You Tube/prefakita
putin.kremlin.ru

▼一方、ロシアではプーチン大統領が秋田犬の「ゆめ」と戯れていた!

dog0
dog1
dog2