art1

タトゥーとひと口に言っても、ホントにさまざまなデザインがあります。和彫り、洋彫り、トライバル、自分や恋人の名前、好きなキャラクターなど、数えたらキリがないぐらい。ただ、どのタトゥーにも共通しているのは、それがタトゥーに見えるということです。

チェコ・ズノイモに住むタトゥー・アーティスト、Ondrashさんの手によるタトゥーは、なんだかタトゥーじゃないみたいなタトゥー。そう、まるで水彩画みたいな仕上がりなんです。

例えば、タンポポとトンボをデザインしたタトゥー。たぶん、タンポポの上で休憩をしていたトンボが飛び立って、その時一緒にフワリと綿毛が舞い上がったんだろうな~と、思わずその情景を想像してしまいます。ほかの作品も、それぞれが人間の体をキャンパスにして描いた水彩画のよう。

art2

Ondrashさんの技術は非常に習得するのが難しく、マネしようとしてもなかなかできないとのこと。世界的に有名なタトゥー・アーティストということもあり、世の中には彼の作品のニセモノというのが出回っているそうなのですが、本家本元と比べてみるとなんともチープなのだとか。

人の肌の上で、水彩画のような微妙な色のニュアンスを表現するのって、考えただけでも難しそう。ただ、Ondrashさんの作品を含めて、どのタトゥーにも共通しているのは、簡単に消えないということです。もし入れるのなら、後悔しないようにしなきゃ!

(文=夢野うさぎ)
参照元:Facebook/Ondrash tattoo

art3
art4
art5
art6
art7
art8
art9
art10
art11
art12