cut2

「ミスドがドーナツ屋としてのプライドをかけてリニューアルしたらしい!」という話題が現在、世のドーナツ好きを騒がせております。この「TRY! NEW MISDO!」キャンペーン、26日の開始以来ネット上でもおおむね好評なようです。

これは食べて確かめなくては! ということで行ってまいりました。今回は新しくなったミスド、その味の感想をお届けいたします。

お邪魔したのは、ミスタードーナツ戸越店。店の内外にはキャンペーン・ポスターがたくさん。ドドンと貼り出された「ドーナツ屋としてのプライドをかけたリニューアル」の文字に自信を感じます。

昼過ぎでそこそこ混み合う店内。購入したのはチョコファッション、ハニーディップ、ストロベリーリング、エンゼルクリーム、ポン・デ・リングの5個のドーナツとカリーパン。そしてもちろんコーヒー。

トレーの紙には今回のリニューアル内容が書いてあります。まずはコーヒーをすすりながら予習!

■その1 ドーナツの風味を最大限に引き出す新オイル
低トランス脂肪性を引き継ぎ、4年の歳月をかけて開発。ドーナツの風味を格段に進化させるオイルに到達。

■その2 こだわりの新グレーズ
ドーナツの最良の共、コーヒーとの相性を考え、数十種の中から ”グアテマラ産コーヒーの花のハチミツ” をチョイス。

■その3 サックサク&しっとり食感の生地ミックス
素材選びから配合率までを徹底的に改良。

なるほど。これは期待が高まりますねー。

というわけで、いざ実食してみると……違う、これはたしかに違う!

例えばチョコファッション、その食感はまさに「外はサクッと中はしっとり」。いままでの、どこかモッサリとしたパサつき感や、やや重たい脂っぽさがほとんどありません。生地とオイルの違いがハッキリ分かります。

大きな味の変化はハニーディップ等にたっぷりかかったグレーズ。口に入れると広がるハチミツの甘〜い香りにびっくり。コーヒーとの相性もたしかに◎、食感もフワフワでとっても軽い口当たり。これは美味しい!

その他のドーナツも含め、全体的に今までより軽い口当たりになったように感じました。やはりなんといってもドーナツは ”揚げ物”。そば屋の水と同じく、オイルの違いは大きいようです。カリーパンの衣のサクサク感もナイスでした。

周りの席でもかなり好評な様子で、「美味い!」「ヤバい!」という声も聞こえてくるほど。子供たちも本当に嬉しそうにほお張っておりました。

ただしネット上では、逆に今までの「独特のモッサリ感や重さが好きだった」という意見もあるみたい。また、外国系列のドーナツのパンチの効いた甘さや豪快な感じがお好きな方には、少し物足りないかも。

ということは、今までより「さらに日本人の口に合ったドーナツになった」ということかもしれませんね。皆さんもぜひ一度お試しあれ!

(文・写真=黒澤くの)
参照元:misterdonut.jp

▼違いが分かるように、なるべく定番をチョイス

all2

▼チョコファッション

chocof2

▼ハニーディップ

honey2

▼エンゼルクリーム

angel2

▼ポン・デ・リング

pon2-2

▼ストロベリーリング

strawberry2

▼カリーパン

curry2