jizou1

清水寺や東福寺をはじめ、京都には有名なお寺がたくさんあります。桜の咲くころも、紅葉のころも、四季折々に美しくて、何度でも足を運びたくなります。でも、今回ご紹介するのは、どちらかというと穴場のご利益スポットかも?

にぎやかな寺町通のアーケード街の中に立つ「矢田寺」は、奈良県郡山市にある矢田寺の元別院。人々の苦しみを代わりに引き受けてくれるという「代受苦地蔵(だいじゅくじぞう)」が、ご本尊として祀られています。

こちらのお寺には、なんだかめちゃめちゃかわいくって、珍しいお守りがあるんだって!

境内に入ると、あれれ……ぬいぐるみのお地蔵さまがいっぱい奉納されている! そう、「矢田寺」で授かることができる「ぬいぐるみ地蔵」は、めちゃめちゃかわいいぬいぐるみのお守りなんです。このお守りを目当てに、遠方から足を運ぶ人もいるほどの人気だとか。

jizou2

一つひとつ、すべて手作りされているから、それぞれ表情が少しずつ違うの。お地蔵さまの胎内にはお札が入っていて、持ち帰ってお守りにしてもいいし、願いごとを書いて奉納してもいいそう。う~む、かわいいから持ち帰りたいけど、願いごとを書いて奉納したほうがご利益があるのだろうか……う~む。

京都随一の繁華街、四条河原町から徒歩圏内。なのに、境内は心静かにお参りできる雰囲気です。諸願成就のご利益があるという「矢田寺」に、ひと足のばしてみましょ♪

■スポット情報 『矢田寺』
住所:京都市中京区寺町通三条上る
電話:075-241-3608
参拝時間:8:00~19:00
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2013年4月)のものです

(取材・文=夢野うさぎ)

▼寺町通のアーケード街の中にあるよ

jizou10
jizou3
jizou4

▼「ぬいぐるみ地蔵」は1体800円

jizou5

▼記者はこのお地蔵さまに決めました!

jizou6

▼願いごとを書いて奉納する人も多いみたい

jizou7
jizou8

▼うしろ姿もかわいいでしょ?

jizou9