22

圧倒的なコストパフォーマンスでA5ランク、それも希少部位の牛肉が食べられる!」とグルメな人たちの間で人気を誇る焼肉屋さんがあります。なんでも、一度そこで食べるとあまりの安さとおいしさで他のお店に行けなくなっちゃうとか。

それはなんとしてでも行ってみたい! いつ行くの? 今でしょう!

ということで、連休初日に訪れたのが西武池袋線「富士見台駅」近くにある「焼肉問屋 牛蔵」です。

当然、それだけの人気店ですので当日ふらりと行って入れるものではありません。予約は必須。ネットで情報を集めてみると、当日受付は12:00ごろから始まるけれど、土日祝日ならば10時ごろには並んでいたほうがよいと書かれているのを確認。先手を打って9時半ごろにお店に行ってみたところ、すでに10人以上待っている人が……! しかも、皆、静かで厳粛な雰囲気。肉に対する気迫と情熱がビシビシと伝わってくるではないですか!

2時間以上待ってお店が開き、予約がスタート。記者は開店と同時の16:15分~を予約。ここで席と一緒にお肉の予約もするのが牛蔵流。数に限りがあるので予約していても必ず食べられるわけではないのですが、食べたい部位があればぜひとも予約しておきましょう!

記者が予約した肉は、「黒毛和牛7種盛り合わせ」、極上希少品というヒレ、マキ。特上タン塩。そして、店員さんが今日のオススメだと教えてくれた上モモ。今回訪れるのは大人3人ですが、これで足りなければ追加で注文しようと思っていました。

待ちに待った16時15分。お店に入り席に通されると、さっそくお肉が運ばれてきます。特上タン塩だけ品切れとのことで、代わりにタン塩とネギタン塩を注文。

それにしても、ひと皿に乗ったお肉の肉厚で色ツヤのよいことといったら! 感動しながら見ていると、肉の皿がこれでもかとテーブルに並び、なんだかスゴイことになってきた! ……も、もしかして注文しすぎた……!? あまりの肉パラダイスに軽くめまいが……!

さあ、もうあとは焼いて食べる! 食べまくる!! チェーン店の「◯角」などが定番な記者からしたら、「同じ焼肉といっていいのか!?」と思うぐらいのカルチャーショックを受けるようなおいしさ。サシがすごいので、口の中でお肉がとろける。味が濃い!

ということで、お腹いっぱいたらふく食べた。そして、そのあと我に返って、なんだか怖くなってきた。コスパがよいとは聞いていた。だから値段を気にせず食べたいものを注文した。しかし、こんなおいしい上質な肉を食べて安く済む、なんて話が存在するのだろうか。で、ドキドキしながらお会計をすると……

3人で9,483円

聞いた瞬間、「はっ」と乾いた笑いが出そうになった。何かの間違いじゃないだろうか。それとも、何かおそろしい陰謀が裏でうごめいているのか? そう疑いたくなるほど安い。大人3人でこれだけ食べてひとり3,000円ちょっと!?

ちなみに、どのぐらいリーズナブルかというと、黒毛和牛特選7種盛り合わせは特上カルビや特上ロースが350g(2~3名用)で3,150円黒毛和牛極上稀少品というヒレやマキでも1,180円

しかも実はこのお店、ソフトドリンクは105円と肉以外も超良心的! 今回は誰もアルコールを頼まなかったけれど、もし飲んだとしてもビール1杯380円という破格値。

そりゃね、人気出ますよ。そりゃ2時間並んででも食べたいって思いますよ。むしろたった2時間並べばこんな桃源郷が待っているならお易いものですよ。

さあ、ゴールデンウィーク後半戦。「遠出しても混むし、どっか近くで安くて楽しめるとこないかなー」と思ってるあなた! コスパ最強の「牛蔵」で焼肉はいかが? ちなみに、記者が「これ以上混んだら嫌だからホントは教えたくない」なんて思ったお店は正直、ここが初めてです。

■焼肉問屋 牛蔵
住所:東京都練馬区貫井3-10-2 コイケビル 2F
電話番号:03-3970-2257
アクセス:西武池袋線富士見台駅北口を出てすぐ
営業時間:月~金17:00~24:00(L.O.23:30)、土・日・祝16:15~24:00(L.O.23:30)
定休日:年中無休
※席の予約方法など少々複雑です。ネット等で情報を収集してから行くことをオススメします。

(写真、文=鷺ノ宮やよい)

▼黒毛和牛7種盛り合わせ。ひと皿だけでも多いのに、なんと二皿も! この量で3,150円!!

15
16

▼どのお肉もとにかく新鮮そう! この色、ツヤ、そしてサシ!

17
23
24
25
33

▼焼いて食べる、の繰り返し。至福のひととき……生きててよかったよー!

19
2013-0429-163635934
2013-0429-170554224
21
2013-0429-170710093

▼タレは4種類。左からレモン、おろしポン酢、にんにく醤油、焼肉のたれ

9

▼お店にはこんな案内も。黒毛和牛の産地、個体識別番号、野菜の産地などの表記

8

▼お店は西武池袋線富士見台駅北口を出て左に曲がるとすぐ

5
2013-0429-092458556
29
30

東京都練馬区貫井3-10-2