karaage1

日本三大祭りのひとつ、祇園祭の舞台として知られる八坂神社。観光都市・京都の中でも人気の観光スポットです。参拝したことはなくても、四条通と東大路通の交差点に位置する朱塗りの西楼門を目にしたことがある人は多いはず。

その交差点の北西角を歩いていると、何やらおいしそうな香りがぷ~んと漂ってまいりました。ほかの通行人も、口々に「ええニオイすんな~」と言っているではありませんか! なんのニオイやろ、くんくん……あ、唐揚げ屋さんを発見!

この唐揚げ屋さん、「鶏家の帝道~京のから揚げ~」っていう名前みたい。まず、券売機でチケットを買い、それをスタッフの方に手渡して唐揚げを受け取るというシステム。どれどれ、どんなメニューがあるのかしら。

karaage2

「うま塩味」っていうのもシンプルでおいしそうだけど、好きなソースが選べる「はいから揚げ」っていうのも気になる。ソースはカレーマヨネーズ、明太子マヨネーズ、京の南蛮ソース、九条ネギソース、西京味噌ソース、ピリ辛チリソース、ゆず塩から選べるんだって。そこで、「うま塩味」と「はいから揚げ」の九条ネギソースを注文することに。

「うま塩味」は、衣のサクサク感と鶏肉のジューシーさがたまらん! ニンニクの香りが食欲をそそり、お代わりしたくなるうまさでありました。「はいから揚げ」の九条ネギソースも、めちゃめちゃおいしい! う~ん、これはほかのソースもぜひ試してみたい……。

店長さんの話によると、こちらのお店は昨年の夏にオープンしたのだそう。今年4月に行われた、第4回からあげグランプリの「味バラエティ部門」で金賞を受賞したんだって。おいしさの秘密は、フグの唐揚げのように、鶏肉の半身だけ衣をつけて揚げること。天ぷらを揚げるための衣を使うことで、ほかにはないサクサク食感を生み出しています。

お店の前を通ると、お腹が減ること間違いなし。きっと唐揚げ好きは、このトラップから逃げることができませぬぞ! 京都観光のおともに、京のから揚げっていうのもいいんじゃあないかしら。

(写真・文=夢野うさぎ)
参照元:Facebook/京のから揚げ

▼八坂神社の前にある唐揚げ屋さんです

karaage3

▼「うま塩味」は5個入り300円

karaage4

▼ソースが選べる「はいから揚げ」は5個入り350円

karaage5

▼食べ歩きにもぴったりですぞ!

karaage6

▼う~ん、おいしいよぉ~!

karaage7

▼こちらが京のから揚げを考案した店長さんです

karaage8