tagoto1

どんどん開発が進んで、どんどん話題のスポットが誕生している大阪駅前。大阪人ですら到底把握しきれていないだろうと思われる、目覚ましい発展ぶりです。どないなっとんのか、ちょっと散策してみよ、と思い立った記者は、方向音痴にもかかわらず、地図も持たずにぐんぐん歩き始めました。

ふらりと迷い込んだ、大阪第二ビルの地下1階。「台所や」というお店の前を通りかかったとき、記者の目に飛び込んできた「唐揚げマウンテン定食」の文字。唐揚げマウンテン定食? なんじゃそら? マウンテンなんて、そんな大げさな~。ホンマかいなぁ~?

と、いうワケで、本日のランチは「唐揚げマウンテン定食」に決定。お店に入ってオーダーし、しばし待つと……や、山盛りやでぇ~! お皿の上に、唐揚げが山盛りやでぇ~! こ、これはキタの通天閣ちゃうかぁ~!!!!! と、唐揚げ好きならきっと狂喜乱舞するであろう山盛りの唐揚げが登場しました。

tagoto2

しかも、しかもですよ。山盛りの唐揚げと野菜の天ぷら、お代わり自由のごはん、冷奴、サラダが付いて850円ですよ!!!!! 数えてみると、お皿の上には肉厚の唐揚げが10個積み重なっていました。おや、なんだかたれのようなものがかかっていますぞ!

記者「すみません。このたれは何ですか?」
スタッフの方「あ~、それはヒミツです(笑)」
記者「ヒミツ……ですか……」
スタッフの方「そうなんです、ヒミツなんです」

秘伝のたれは、甘酢のようなお味。衣サクサク、中ジューシーな肉厚の唐揚げによく合います。しかぁ~し! 女性なら誰しも気になる、食べきれなかったらどうしよう問題。この量、きっと食べきれない女性も多いことと思われます。実際に、記者も食べきれませんでした。

スタッフの方の話によると、やはりほとんどの女性が食べきれないそう。でも、ラップを貸してもらえるので、それに包んで持ち帰りが可能なんだって。安心して夢の唐揚げマウンテンにチャレンジやでぇ~!!!!!

■店舗情報 『台所や』
住所:大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B1F
電話:06-6344-1060
営業時間:11:30~13:30、18:00~22:00
定休日:土・日曜、祝日
※掲載のデータ、情報は取材時(2013年5月)のものです

(写真、文=夢野うさぎ)

▼こんなに肉厚の唐揚げ10個が山盛りだよ~

tagoto3

▼ど~ん!!!!!

tagoto3-0

▼記者のスマートフォン(INFOBAR A01)よりも背が高い!

tagoto4

▼「唐揚げマウンテン定食」850円!!!!! 安い!!!!!

tagoto5

▼「唐揚げのジュニア定食」は790円

tagoto6

▼お店にはメニューを書いた張り紙がいっぱい!

tagoto7

▼大阪駅前第二ビルのB1Fにあるよ!

tagoto8