1

コップやグラスに水を入れて叩いたり、濡れた指で縁をこすったり。そうやって音を出して楽器のように演奏する光景、皆さんも見たことがあるのでは?

今回、YOU TUBEからご紹介するのは水が入ったたくさんのワイングラスを使って演奏をする男性の動画。だけどこれまで見たことあるのとはちょーっと違うハズ!

面白いのは、動画の画面が9分割されていること。ひとりの男性が別々に撮影した動画をひとつに合わせて多重演奏のごとく見せているんです! 

それだけでもスゴイんですが、動画を見ていると途中でちょーっと不思議なことが。上段の男性がグラスから水をこぼすと下段の男性のグラスに水が流れ落ちたり、下段の男性が上段のテーブルにグラスを置くと、そのまま上段の男性がそのグラスを使って音を出したり……これは一体どうなってるのーっ!?

男性が演奏しているのは、日本でもお馴染みのゲーム「ゼルダの伝説 『ムジュラの仮面』」に出てくるBGM曲「癒しの歌」。グラスの音色が美しく、ヒーリング効果のある曲にこれがまたマッチしているんですよ! 聴いているだけでなんともいえない心地よさに包まれちゃいます。

動きの面白さ、男性の演奏テク、その音色の美しさ……思わず何度も観たくなっちゃう動画です。

(文=鷺ノ宮やよい)

参照:YOU TUBE(Sp0ntanius

▼ワイングラスで「癒しの歌」を演奏する男性の動画。す、すごっ!!

▼コチラは同じ男性によるひとりでギター合奏する動画。多才なんですね