sugi1

エスプレッソに温めたミルクを注ぎ、その上に好きなモチーフを描くラテ・アート。ハートやリーフなどのシンプルなデザインはよく見かけるけれど、Twitter上で話題になっているこちらのラテ・アートはひと味違いますぞ!

注目を集めているのは、Twitterネーム「Sugi」さんのラテ・アート。1990年代に一世を風靡し、今なお人気を誇る『美少女戦士セーラームーン』のキャラクターを題材にしているんだけど、その再現度がもんのすごいの!

主人公のセーラームーンをはじめ、セーラーマーキュリー、セーラーマーズ……どれも、これも飲み物の上に描いているとは思えないほどのクオリティだわよ。どうやったら、こんなラテ・アートが描けるようになるのかしら……どうしても知りたくなったので、「Sugi」さんに直接聞いてみました。

「Sugi」さんがラテ・アートを始めたのは昨年4月ごろのこと。1日2~3杯のペースで書いていて、これまでに800杯ほど作ったんだって。セーラー戦士のラテ・アートは下書きなどせず、一発勝負で描いたとか。黒い部分はチョコレートソース、ほかの色に関してはカクテル用のシロップを使っているそう。

sugi1-0

ところで、どうやったら上達できるんですか? 「Sugi」さん、教えて!

「絵を描くときと同じく、『対象をよく見て描く』ことに尽きると思います。もし失敗しても、どうして失敗したのか、どこがおかしいのかをよく見て、次に活かせば上達するはずです」

ふむふむ、まずは自らやってみることが大切みたいね! 「Sugi」さんによると、「どうしても分からなければ、Twitterでラテ・アートをしている方に質問すると親切に答えてくれますよ!」とのことなので、どんどん交流してラテ・アート仲間を作るのも楽しいかも!

なお、「Sugi」さんがTwitterで公開している、ほかの作品もとってもステキ。一見の価値あり、ですぞ!

(文=夢野うさぎ)
参照元:Twitter/@Nowtoo

▼セーラーマーキュリーに、セーラーマーズ……どれもすっごくお上手です!

sugi2
sugi3
sugi4
sugi5
sugi6
sugi7
sugi8
sugi9
sugi10