IMG_1577
いやあ、暑い暑い。ここ最近の東京は、ちょっと汗ばむくらいのポカポカ陽気が続いております。なんというかねえ、……のんべえ女子たるもの、こんな日はもう会社なんか行くのやめて、ビールをガハーッ! と一気に飲み干したくなりますわよね。(追記:本日20日の東京はあいにくの雨で寒いけれども!)

というわけで仕事で外回りのついでに来ちゃった〜! 今月10日に新宿西口駅構内にオープンしたときから気になっていた『アサヒス-パ-ドライ エクストラコ-ルドBAR』に! あ、会社には腹痛で帰るの遅くなるって言ってあるので告げ口厳禁だわよ。さすがに昼間から仕事サボってビール飲んでましたなんて知れたらクビが飛ぶでしょう、ねえ! そんなの常識でしょ!

夜よりも昼間、休日よりも平日! みんなが働いているときに飲むのが、さらにビールの旨味が増すってもんですよね。のんべえ女子なら、これ周知の事実だよねえ〜。

■氷入りブラックビール?

1
メニューを見ると、キンキンに冷えた氷点下の「アサヒス-パ-ドライ エクストラコ-ルド」と、そのブラックが大きくふたつ並んでいたよ。う、うまそう。

でも、その隣に「氷で楽しむ、超爽快ドライブラック」という文字が飛び込んできたーッ! ナニコレ? しかも、レモン、ライム、オレンジと3つある。

記者「これなんですか?」
ウェイトレス「アサヒスーパードライ ドライブラック に氷が入っていまして、さらに冷たさを楽しむことができます」
記者「フルーツが付いてくるんですか?」
ウェイトレス「3種類のフルーツのなかからひとつ選べまして、それを絞ってお飲みいただけます」
記者「……ほ、ほほう。オレンジって珍しいですね」
ウェイトレス「爽やかになって美味しいですよ」

というので、オレンジを注文してみることに。ビールにオレンジ絞ったことはないけど、たしかに美味しそうな感じがする。それになんというか、この女子っぽさがいいわぁ〜。完全に忘れかけていた乙女心を思い出させるわよ。

で、注文してから程なくして、氷入りの『アサヒスーパードライ -ドライブラック-』キターッ!! オレンジ付きできたー!
IMG_1579

絹のように細かい泡が、早くあたしを飲んで! と視覚的に訴えてきやがる。氷は泡に隠れて見えない。ひと口……ゴクリ。う、うまいいいい!! そして、な、なんて冷たいんだろう! さすが、氷点下!!! さすが氷入り! 昼酒、バンザーイ!!! 
IMG_1580

そうだ。オレンジを絞ってみよう。そのままグビーッ! と飲み干したい気分を抑え、せっかく付いてきたオレンジを絞って飲んでみることに。
IMG_1583

グビグビ……。う、うめぇ……。オレンジのほのかな甘みと酸味が、コク・苦味のあるブラックと交わって、ややトロピカルな風味に。これならブラックが苦手な人も、いくらか飲みやすいかも?
IMG_1585

■サイドメニューが、めっちゃ安くて絶品すぎる!

ちなみに、サイドメニューも負けてはいない。このキリリッとしたビールにピッタリの気の利いたおつまみが勢揃いだよ! 
2

ここで抑えておきたいのは、「肉味噌トマトのカプレーゼ」(400円)。甘くてジューシーなトマトの上にチーズと肉味噌が乗っているという、アレンジが加わった一品。肉味噌とか、日本のビールに合わないわけがないじゃないの!
3

IMG_1592

さらに記者を感動させたのが「うずら玉子の燻製」(250円)。こ、こんな美味しいうずらの玉子燻製を食べたのは、お世辞抜きで初めてかも。まるで濃厚なチーズを食べているかのよう。食べれば思わずうっとりすること間違いなし。しかも、この値段。なんなの? こんなにサービスしちゃっていいの?
IMG_1598

4

もっと色々食べたかったけれど、ひとりだとそうもいかない。次は誰か女子飲み友達を連れてきて酔いつぶれようと心に決めつつ、会社に帰る途中だったことを思い出して、すっかり酔っ払っちゃってヤバいわ……と内心焦る。こんなに旨いものを出すBARが全部いけないんだ! と息巻きながら、ポカポカ陽気のなかを千鳥足でなんとか帰社したのでした。もちろん、酒の臭気を漂わせていたために、上司にこっぴどく怒られたのは言うまでもありません。

9月30日までの期間限定オープンしているそうなので、度胸をお持ちの方はお仕事の合間に行ってみるべし!

■アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR SHINJUKU
住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿駅西口地上改札口 外
コンコースMB1F
時間:平日・土曜日 11:30~23:00、日曜日・祝日 11:30~22:00

(写真、文=メル凛子)

おまけ
IMG_1576
IMG_1600

東京都新宿区西新宿1-1-3