kinoko1

「きのこの山とたけのこの里、どっちが好き?」って聞かれることがあるけれど、記者は断然たけのこ派なの。だって、たけのこの里の方が、表面積が大きくて得した気分になるんだもん。

そんなたけのこ派の記者ですが、5月21日より全国で発売が開始された、ミント味のきのこの山明治の「きのこの山 ミントチョコレート」は、同社の「フィールミントチョコレート」ブランドとのコラボレーション商品なんだって。

清涼感のあるミントグリーンのパッケージには、「feel mint仕立て」の文字。そして、毒キノコみたいな色のきのこの山……どんなお味なのかしら。袋を開けると、爽やかなミントの香りがぷ~ん。中を見ると、毒々しいキノコたちがたむろしておりますぞ!

kinoko2

ココアクラッカーにミントの香りがするチョコレートを組み合わせたというこの商品。確かに、傘の部分はミントグリーンだし、柄の部分はココア色だわ。では、いただきま~す!

その見た目の毒々しさとは裏腹に、と~ってもデリシャス! アイスクリームのチョコミント味が好きな人はきっと好きだと思われる、甘さの中に爽やかさがあるお味ですわよ。きのこの山も、捨てたものじゃないわね!!!!! 

同じく、5月21日から発売の「マーブル ミントチョコレート」も食べてみたわよ。こちらも「フィールミントチョコレート」ブランドとのコラボレーション商品なの。ミントの香りがするチョコレートをビターチョコレートで包んで、それを青、緑、茶の糖衣でコーティングしているそう。

こちらも、ミントのお味がとっても清々しくってよ! マーブルチョコといえば、某漫画の影響で、いつか絶対、好きな人と観覧車に乗ってぶちまけてやるんだって思っていたけれど……マーブルチョコ、ぶちまけるより、一人で食べたい……なんて、しみじみ。ふぅ~……あ、ミントの効果でリラックスしてしまったわ! 仕事、仕事っと。

(写真、文=夢野うさぎ)

▼きのこの山とマーブルのミント味を食べてみるよ!

kinoko3

▼価格は、記者が購入したイオンモール某店では各148円だったよ

kinoko4

▼マーブルは青、緑、茶の3色だったよ

kinoko5
kinoko6

▼3時のおやつにいかがかしら?

kinoko7