gg1

国際的なプロダクトデザイン賞として有名な、レッド・ドット・デザイン賞。今回ご紹介するのは、昨年2012年度にこの名誉ある賞を受賞した作品、『Smart Swimming Goggles』です。

デザイナーKim Juyoung氏と『サムスン』社デザインチームらによって製作されたというそのアイテムの正体は、なんとグーグル機能が搭載された水泳用ゴーグル

3Dカメラが搭載されているというこちらのアイテムは、水中の写真や動画を撮影してダイバー同士、もしくは陸にいる人々らと共有することができるほか、GPS機能により他のダイバーがどこにいるのか位置を確認することも可能。しかも、ボタンひとつで電話までできちゃうんですって。

このGPS機能のおかげで、陸にいる者がダイバーの所在地をすぐに把握できるので、事故を未然に防ぐことが可能に。またダイバー自身、現在地の酸素濃度や水流をゴーグルで調べることができるため、これも事故防止に繋がりますね。

「グーグル機能搭載」と謳っているだけあって、今目の前にいる魚そして植物が何という種類なのか、グーグル先生にすぐ尋ねることも、むろん可能。この多機能ぶりをみるに、商品化されたあかつきには、ダイバーたちにとって必須アイテムになり得るかも! 今後の展開に期待大の逸品ですね。

(文=田端あんじ)

参考元:red dot award

▼未来キターーー!!

gg2