move

私事ではありますが、記者は最近、引っ越しをしました。これで人生5度目の引っ越しとなり、引っ越し業者の手配からガスの閉開栓までお手のもの。今回も、華麗にやりきったのであります!

引っ越しすることに、やや慣れてきた感のある記者ですが、ど~しても、ど~しても自分の立ち位置が分からない場面がありまして……。それは、引っ越し業者が荷物を搬出・搬入してくれているときなんです。

引っ越し業者に引っ越しを依頼すると、旧居から荷物を運びだし、それを新居へと届けてくれます。せっせと、記者の荷物を移動させてくれる、引っ越し業者のスタッフさんたち。手際がよくてホレボレしちゃいますが、その間、何をしていればいいのか……いつも困ってしまうのです。

ヌボーっと突っ立っているだけだと、なんとなく悪い気がするし。かといって、「手伝います!」とかいうのも違う気がするし。でも、「じゃあ、あとヨロシク!」と立ち去れるワケでもないし。

今回も、前回の引っ越し時と同じく困ってしまいました。ヌボーっと突っ立っているだけの記者……。このままじゃあ、引っ越しする度に困ってしまうぞ!!!!! そこで意を決して、引っ越し業者のスタッフさんに聞いてみることにしました。

記者「あの~、すみません。引っ越しの最中って、依頼した人は何をしていればいいんでしょうか?」
スタッフの方「え~っと、ファミリーの方は雑談されていることが多いかと思いますが」
記者「私のような単身者だと、どうですか?」
スタッフの方「単身の方は……そうですね。ボーっとされている方が多いかと思いますが」

どうやら、そのスタッフの方が担当した案件に限っていうと、単身者の場合はヌボーっと突っ立っているだけの人が多かったみたい。なるほど、やっぱりみんなヌボーっと突っ立っているだけなのね!!!!! 逆にいうと、ヌボーっと突っ立っているだけでOKなんだわ!!!!!

よかった……。これで、これからは心置きなくヌボーっと突っ立っていられるってもんよね。単身者のみなさん、引っ越し作業中は思う存分、ヌボーっとしてくだされ!!!!!

(写真・文=夢野うさぎ)
※写真はイメージです