numazu1

生まれて初めてお付き合いをすることになった恋人と、キャッキャ、うふふの初デート。どこに行こうか、という話になり、水族館に行こう、という流れになった、あの青い春。

ふたりで楽しくおしゃべりしながらペンギンやイルカなんかを見て、おみやげもの店でぬいぐるみを買ってもらったわ。そう、かわいい、ラッコちゃんのぬいぐるみをね……。

静岡県沼津市にある沼津港深海水族館が、今週の土曜日から販売するぬいぐるみは、ぜんぜん乙女ゴコロをくすぐらないの。どうしてかっていうと、巨大でリアルなダイオウグソクムシのぬいぐるみだからなの。

「海の掃除屋」とも呼ばれるダイオウグソクムシは、世界最大の等脚類。つまり、めちゃんこ大きなダンゴムシのお仲間。海底の底でエサとなる動物の死骸が落ちてくるのを待っていて、エサを見つけると食事を始めるんだって。

「海の掃除屋」って……その時点でぜんぜんかわいくなさそうなんだけど、同水族館はダイオウグソクムシをデフォルメせずに、そのまんま巨大ぬいぐるみにしちゃったみたい。

numazu2

同水族館の公式Twitterに投稿されたダイオウグソクムシのぬいぐるみの写真を見ると、なるほど……確かにダンゴムシの仲間なんだなって感じのビジュアルだわ。足がね、いっぱいなの。足がね……。

同水族館のツイートによると、このぬいぐるみの発売日は6月15日(土)だとか。ぬいぐるみの大きさは55cmで、通販も予約も不可とのこと。入手する方法は、同水族館に足を運ぶしかなさそうね。

恋人にどのぬいぐるみが欲しいか聞かれて、「ダイオウグソクムシ!!!!!」って答える女子ってあんまりいないような気がするけれど……。もし「え、オレもダイオウグソクムシ、大好きなんだ!!!!!」ってなことになったとしたら、ふたりのキズナが深まりそうね。

(文=夢野うさぎ)
参照元:Twitter/@NumazuDeepsea

numazu3
numazu4