shirokuma2

夏に食べたい九州名物といえば「白くま」です。練乳をかけてフルーツを盛り付け、その上に小豆をのせたかき氷のことで、鹿児島県では「かき氷の代名詞」として古くから親しまれているそう。

今ではコンビニなどで、カップ入りやバータイプの「白くま」が販売されていて、九州地方のみならず全国的に知られているところ。食べたことがある、という人も多いのではないでしょうか。

この「白くま」をヨーグルトで再現した、白くまヨーグルト~練乳仕立て~9が、本日より全国で発売開始となりました。月初旬までの限定販売で、価格は150円(税別)。

カラフルなトロピカルフルーツと、練乳&小豆のハーモニーがめちゃめちゃおいしい「白くま」がヨーグルトになると、どんな味になるのかしら。どれどれ、いただきま~す!

shirokuma1

見た感じ、黄桃と白桃、パインアップル、みかん、小豆が入ったヨーグルト。味は……練乳です!!!!! 練乳味のヨーグルト、これは新感覚!!!!!

「ヨーグルト」として食べるよりも、「甘いもの」が食べたいときにぴったりのヨーグルトって感じだわ。「白くま」が恋しいけれど、かき氷って気分でもない……ってときは、このヨーグルトの出番じゃあないかしら。

(写真・文=夢野うさぎ)

shirokuma3
shirokuma4