yaruo

憧れのハリウッドスターのゴシップ記事が読みた~い! でも、英語がまったく理解できなくって、何を書いてあるのかちんぷんかんぷんなのぉ~!!!!! くやしぃ~!!!!! そんなときに便利なのが、「Google翻訳」です。

「Google翻訳」は、Googleが提供する無料のオンライン翻訳サービス。英語やその他の言語のテキスト&ウェブページを、アッという間に日本語に翻訳してくれちゃうサービスなんです。日本語をその他の言語に翻訳することもでき、外国の方にメールなどを送る際にも活躍してくれます。

インターネット上では、「Google翻訳」である言葉を日本語に翻訳すると、謎の翻訳結果が現れると話題になっています。その言葉とは、英語の “do you” なんです。

試しに記者も、「Google翻訳」で英語の “do you” を日本語に翻訳してみました。すると、「やるお」との翻訳結果……。 “do you” は、日本語にすると「あなたは~ですか」といった意味のはずなのですが……ところで、「やるお」って何!?

「やる夫(お)」というのは、巨大掲示板サイト「2ch」で誕生したアスキーアートのキャラクターなんだって。笑ったり、困ったり、いろいろな表情の「やる夫(お)」が存在するみたい。

「Google翻訳」で “do you” を日本語にすると、どうして「やるお」と翻訳されるのか謎は深まるばかり。ちなみに、 “don’t you” を翻訳してみたところ、「あなたはしないでください」との翻訳結果になりましたとさ……。

(文=夢野うさぎ)
参照元:Google翻訳