tc1

デスクワークは健康によくない、とは往々にして耳にする話。とはいえ、それを生業にしている者として「デスクに座り続けること」は避けられない事態。こればっかりはもう、致し方ありませんよねぇ。

でもね、本日ご紹介するイス『Standing Task Chair』さえあれば、このストレスおよびジレンマから解放されるかもしれないの!

立ったままの姿勢をキープしながら座る、という状態を実現する不思議なイス、『Standing Task Chair』。ヨガの「立った状態で瞑想するためのポーズ」にインスパイアされ作られた、足腰に負担をかけずにデスクワークがこなせる優れモノなんですって。

人間工学に基づいてデザインされたという『Standing Task Chair』は、「お尻と膝と足に体重を分散させ座る」ことを可能にしているため、一見立っているように見えても、言わずもがな疲れ知らず。背もたれがないので、座っているだけで自ずと上半身を鍛えることだってできちゃいます。

立ったまんまチェアーこと『Standing Task Chair』の気になるお値段は、メタル製はおよそ68000円、オーク材製はおよそ78000円とのこと。むむむ、購入するにはちょっと、いやかなり、ハードルが高いかも?

ちなみに同アイテム、現在商品化に向けて海外サイト『Kickstarter』で資金を募集中とのこと。気になった方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

(文=田端あんじ)

参考元:Kickstarter

▼要はこういうイメージです

tc2

▼こうやって重さを分散させるみたい

tc3

▼ウン、良いかも!

tc4