poki1

みんな大好きなポッキーは、言わずと知れたグリコのロングセラー商品。サクッとしたプレッツェルに、チョコレートがコーティングされたチョコスナックです。

全国のスーパーやコンビニで売られていて、いつでも気軽に楽しめるといったイメージのあるポッキー。ところが大阪でしか販売されておらず、長蛇の列に並ばないと買えないポッキーがあるのだとか。

えぇぇ~、ポッキーを買うのに並ぶの??? しかも、大阪限定のポッキー……たこ焼き味とか……???

ウワサのポッキーは「バトンドール」という名前で、阪急うめだ本店と高島屋大阪店にあるグリコの直営店だけで販売されているそう。そこで、記者は阪急うめだ本店へと足を運び、「バトンドール」を入手してまいりました!

■ポッキー買うのに約35分待ち!!!!!

5月22日、阪急うめだ本店の「バトンドール」の売り場を訪れた記者。先に10人ほどが列を作っており、最後尾に並ぼうとすると、「最後尾はエレベーター前の中継地点になりますので」とスタッフの方。

指示された場所に行くと、「お並び中継地点」の看板が立っていて、すでに20人ほどが並んでいました。ふぎゃあぁぁ……すっごい人気!!!!!!

ポッキーを買うのにこんなに待たないといけないなんて……と、ひとりごちながら、約35分待ってやっと手に入れた高級ポッキー。これでおいしくなかったら、怒っちゃうんだからね!!!!!

■パッケージから漂う高級感

記者が売り場を訪れた時点で販売されていたのは、「ミルク」、「ホワイト」、「宇治抹茶」、「ストロベリー」、「カフェ」の5種類で、お値段は1箱481円。パッケージからすでに高級感が漂っております。そして、封を切ると上品なバターの香りが……このポッキー、ただものじゃない感がぷんぷんしておりますぞ。

■ “澄ましバター” の芳醇な味わいにうっとり

普通のポッキーより、ずいぶん太くてしっかりしている「バトンドール」のプレッツェル。生地にバターが練り込まれているのに加え、水分や固形分を取り除いた “澄ましバター” のシャワーをふんだんに浴びているとのこと。ほんと、すっごいバターの味がする!!!!! おいしいぃ~!!!!!

たかがポッキー、されどポッキー。お菓子とは、なんとも奥深きものよ……。6月12日からはラインアップが変わって、チョコレートを使わないタイプも販売されているみたい。売り切れになる日もあるそうなので、絶対に買いたい人は午前中に訪れるのがいいかもしれないわね。

■店舗情報 『バトンドール 阪急うめだ本店』
住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 B1F
電話:06-6361-1381(代表)
営業時間:阪急うめだ本店に準ずる
定休日:阪急うめだ本店に準ずる
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2013年5月)のものです

(写真・文=夢野うさぎ)

▼阪急うめだ本店にやってきました

poki2

▼この日、記者は約35分待ちました

poki3

▼記者が足を運んだ5月22日時点ではこのようなお知らせが

poki4

▼専用の保冷バッグ(有料)に入れてもらいました

poki5

▼パッケージがすごくおしゃれ! 価格はそれぞれ481円

poki6
poki7

▼ミルク

poki8
poki9

▼ホワイト

poki10
poki11

▼宇治抹茶

poki12
poki13

▼ストロベリー

poki14
poki15

▼カフェ

poki16
poki17