j1

猿という生き物はそもそも、大変知能が高いことで知られておりますが、今回ご紹介する動画に出演しているのも、その仲間の一種。

ご紹介するのは、フサオマキザルのアキちゃんが、自ら自動販売機でジュースを買う様子をとらえた驚きの映像です。その模様は、動画サイトYouTubeで観ることができます。

東北サファリパークのサル劇場に出演している、フサオマキザルのアキちゃん。なんとこの子、たったひとり(1匹?)で自動販売機からジュースを買うことができるんですって。

フサオマキザルは「道具を使いこなす」など知能が柔軟なことでよく知られるお猿さんで、聞くところによると、心理学的研究などにもよく用いられるみたい。小さな体にオムツ、一見すると、とてもそんな器用なことができそうには思えないけれど……賢いゆえにできちゃうんですよねぇ、コレが。

お金を入れて、ジュースを選ぶ。出てきたジュースを受け取り、お釣りを渡して、ゆっくりと味を堪能する。そんな、人間さながらなアキちゃんの行動もさることながら、豊かすぎるその表情もまた、見どころのひとつです。動画をご覧になる際には、ぜひそこにも注目してみてくださいね。

(文=田端あんじ)

参考元:YouTube

▼ジュースを選んで……

j4

▼いただきま~す♪

j3

▼もちろんおつりは、きちんと飼育委員さんに返します!

j2

▼芸達者だわ~