micro1

独特の食文化が花開いた、天下の台所・大阪。「食いだおれの街」と称されるように、たこ焼きやお好み焼きといった粉もんをはじめ、さまざまな “うまいもん” を堪能できます。

JR大阪駅から徒歩5分、大阪駅前第2ビルの地下1階にある「喫茶ミクロ」でも、大阪ならではのユニークなメニューを楽しめるんです。その名も「パパイヤトースト」。パパイヤ……トースト……だとぉ? それ、なんやねん!!!!!

「パパイヤトースト」は、こんがりと焼いたトーストで、パパイヤと焼豚をサンドしたもの。話に聞くだけだとギョッとしちゃうかもしれないけれど、食べてみるとめっちゃ美味。パパイヤのジューシーさと、焼豚のほどよい塩味がマッチして、こりゃたまらんわぁ~。このコラボレーション、ブリリアントですぞ♪

パパイヤは大きめにカットされているから、食べているうちにポロッと落ちちゃうことがあるの。だから、 “落ちちゃったパパイヤを食べる用” のつまようじが用意されているのだ。う~ん、パパイヤだけで食べても、もちろんおいしいのです。

micro2

「喫茶ミクロ」は、店主が厳選したフルーツを使うメニューが自慢の喫茶店。11種類の香辛料、トロピカルフルーツ、リンゴジャムなどをブレンドするカレーも評判で、「パパイヤカレー」っていうのもあるんだよ~。来阪の際は、忘れんと食べてや~!!!!!

■店舗情報 『喫茶ミクロ』
住所:大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B1F
電話:06-6346-0396
営業時間:10:00~19:00(土・日曜は12:00~18:00)
定休日:無休
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2013年5月)のものです

(写真、文=夢野うさぎ)

▼「喫茶ミクロ」にやって来ました!

micro9

▼「パパイヤトーストセット」800円

micro3

▼ゴロッと大きなパパイヤが入っています

micro4

▼ミックスジュースもおいしいの♪

micro5

▼「パパイヤカレー」600円も気になる!

micro6