cn-6-wh

料理をおいしく見せる要素の一つに「お皿」があります。お皿の色や形、素材によって、料理の見え方も変わってきますよね。

今回は、料理をおいしく見せてくれるのはもちろん食卓に笑顔を運んでくれそうなお皿をご紹介しちゃいます。それは、通販サイト「ANT DESIGN STORE」で紹介されている「チャットプレート」。

「チャット」といえば、会話という意味。実はこれ、マンガなどに出てくる吹き出しをイメージしたもので、まるでお皿が話しかけてくるようなデザインになっているのです。ちょっとした工夫なのですが、料理が生きているみたいな感じがしてきて、食事時間ががぜん楽しくなっちゃいます。

製作したのは、愛知県瀬戸市のCeramic Japan (セラミック・ジャパン)という会社。瀬戸の伝統技術と洗練されたデザイナーとのコラボによって、デザイン性と実用性を兼ね備えた商品をたくさん送り出しています。この「チャットプレート」は、ニューヨーク近代美術館(MoMA)のミュージアムストアでも取り扱われていて、そのすばらしさは世界でも認められているんです。

大きさは、縦横20㎝ぐらいで、サラダやおつまみなどちょっとした料理を乗せるのにピッタリ。パーティなどで出したら盛り上がりそう。お料理好きな人への気の利いたプレゼントとしてもいいかもしれません。食事をするのが楽しくなってきそうな「チャットプレート」。気になる人は、「ANT DESIGN STORE」でチェックしてみてね。

(文=シナモン)

参照元:ANT DESIGN STORE

▼マンガからそのまま飛び出してきたみたいな吹き出し型

002

▼ツルッとした磁器製で扱いやすいのも魅力

003

▼裏にはビックリマークが! なんかかわいい

004

▼お皿の上に文字を描いてみるのも楽しいかも

005

cn-3-wh

cn-4-wh

cn-1-wh

cn-2-wh