IMG_1180

フランス・パリから帰国する際、シャルル・ド・ゴール国際空港内にある惣菜屋で何気なく購入した「クスクスサラダ」があまりにも美味しくて驚愕!

日本のエスニックレストランで食べたことはあったけれど、これほどまでに美味しいと思ったことは今までかつてなかったように思います。

なんだなんだ、この旨味!?


IMG_1179

・なんたる信じられないほどの旨味!

なんとも言い表せないほどにまったりとした舌触りと、バターや香辛料の味でしょうか、深みのあるなんとも言えない旨味とが渾然一体となって口中に広がるのです。それはそれは、信じられないほどに。できることなら自分で作れるようになりたい。毎日食べたい。あまりの美味しさに脇目もふらず無我夢中で食べました。

・もう後には戻れない無念さ

ゲートが開くまでの少ない時間、小腹を満たそうと思って何気なく購入したスーパーのサラダが、こんなにも美味しいものだとわかったあの瞬間。あのときの驚きようと、無念の思いときたらありませんでした。パリに戻りたい。

・もっと地元の食材を堪能すればよかった

パリ滞在中は美味しそうなレストランばかり巡っていたけれど、もっと庶民的に親しまれている地元スーパーの食材もたくさん堪能するべきだったのだ、と。そこにこそ、本物の “美味しい” があるのではないかと、あらためて実感したのでした。

というのも、今回はたまたま空港で購入したけれど、クスクスを使用したサラダはフランスではメジャーで国内のスーパーなどで大抵は買えるようです。もっとスーパーの食品を物色しておくんだったと悔やまれてなりません。

・クスクスってなんなの?

ところでクスクスって何? この食べ物を初めて目にする日本人であれば、「お米?」と思ってしまうかもしれないがもちろんお米ではない。「粟(あわ)」でもない。細かいツブツブ状をしているけれど、実は小麦粉で作られているというユニークな食材であります。フランスを含むヨーロッパはもちろん、中東やブラジルなどでも食べられているのだそうな。

日本でもエスニック料理レストランなどへ行けば食べられることも多いけれど、それにしても今回ほど美味しく食べられるところはあるだろうか。もしあれば食べてみたいものだ、と食いしん坊な記者は心底思いました。

これから海外へ行かれるみなさんは、ぜひ地元のスーパーで食材をゲットし、その国の素朴な味を堪能してみてね!

(写真、文=メル凛子)

IMG_1178